モンヤさん

ドイツの見どころについて

  • 観光
  • 食べ歩き
  • レストラン
  • カフェ

モンヤさん

一人旅を考えています。
列車での移動を考えています。
ミラノにも行ってみたいと考えています(日帰り)
ハードルが高いようなら止めます。

ドイツでは、城や教会、ステンドグラスに興味があります。
軽いトレッキングをしながら古城や街並みを見ることにも興味があります。
現地の人の生活を見たり、現地の人に愛されるお店をたずねたり、朝市にいったり
ビールを飲んで、この時期にしか飲めないワインを飲んで、ドイツの美味しいものを食べて、
スーパーマーケットや薬局にも行ってみたいです。
料理教室(例えばプレッツェルの作り方教えます)にも興味があります。

だれか私にドイツでの見どころを教えていただけませんか。
旅程を立てるのに参考にさせてくださいm(__)m

2019年9月17日 23時35分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

ご旅行の季節やまた期間はどれくらいでしょうか?
冬でしたらクリスマスマーケットの時期なので、有名なクリスマスマーケットをメインにしたり、春夏でしたら緑がキレイな湖の周り行かれたりと季節によってオススメの場所が異なります。

ドイツ全土で見どころというと、
ベルリンの壁、ケルン大聖堂、ライン川下り、ノイシュバンシュタイン城あたりが挙げられるかと思いますが、一度に行かれるのは移動が多く大分厳しいです。

ご旅程を立てる目安として、1週間でしたら以下のどれか
- ケルン大聖堂とライン川下り、フランクフルト近郊
- ベルリンと近郊都市(ライプツィヒなど)
- ノイシュバンシュタイン城とミュンヘン近郊

2週間でしたら、上記の2つより少ないぐらいの都市や名所をまわる形になるかと。

飲食でいうと、ドイツは日本ほど全国の料理がどこでも食べれる訳ではなく、地元料理が中心です。また、ビールは基本的に地ビール文化です。ワインでしたら、ライン川沿いやシュツットガルトなどの名産地に行かれると良いかと。ミュンヘンはビールの街なので、ワインも人気ありますが名産のワインはありません。

ミラノですが、ドイツ南部のミュンヘンからでも直線距離で450kmほどあり東京-京都間くらい離れております。間にスイスとアルプス山脈を挟むので、ドイツから行く場合は陸路より空路がベターです。ひとり旅で大変と言うよりは、移動に時間がかかりますので、日帰りされる場合は、ミラノで見たいものとそのアクセスおよび時間配分をきっちりプランニングしないと行って帰ってきただけで終わり…みたいになってしまうかと思います。

また、女性お一人でしたら治安も心配ですので、なるべく日の入り後に歩かなくて済むようなホテル予約やプランを練られた方が良いです。

もしざっくりドイツに行ってみたいといった場合は、一度ドイツのガイドブックをご覧いただいてから、行きたい場所などをピックアップして、詳細を検討されると良いと思います^ ^
ロマンティック街道、古城街道、メルヘン街道、ライン川、ベルリンなどとドイツの地域や周りやすい名所ごとに章わけしてあります。

私はプランニングのお手伝いもしておりますので、もしお困りの場合はぜひご相談くださいませ。

2019年9月18日 1時12分

この回答への評価

モンヤさん
★★★★★

ありがとうございます

とてもワクワクするお返事を頂き、またガイドブックの利用法も教えていただき
これからの旅計画の参考にさせていただきます!

2019年9月18日 9時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

モンヤさん

ドイツの見どころについて

モンヤさんのQ&A

すべての回答をみる