junさん

シュトレンの美味しい店

  • シュトレン

junさん

去年、今年のドレスドナー・シュトレンはどこのお店でしょうか?
また、フランクフルトに行くのですが、シュトレン、パン、バームクーヘンの美味しい店ご存じでしたら教えて頂きたいです。

2019年8月27日 14時8分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

ドレスデン、フランクフルトより大分離れたところに住んでおりますので、ドレスデンやフランクフルト在住の方に地域限定でお尋ねした方がより詳細な回答をいただけるかと思うので、ご参考までに回答いたします。

ドレスドナー・シュトレンはドレスデンで作られるシュトレンで商標登録された保護商品です。
シャンパーニュ地方のシャンパンやゴルゴンゾーラチーズ(ゴルゴンゾーラ産)、パルミジャーノ・レッジャーノ(パルマ産)と同じような原産地保護のある商品です。

各年の審査に通過して認められているDresdner Stollenのお店は以下にリストアップされています。
(英語)
https://www.dresdnerstollen.com/en/stollenassociation/stollen-baker

バウムクーヘンももとはドレスデンのケーキですが、(あまりドイツ人には人気がなく)常日頃食べるようなものではないので、バウムクーヘン専門店を探さないとなかなか買えません。
日本はユーハイムさんの功績で一般に浸透しているので、私の夫のようにバウムクーヘンを日本で初めて食べたドイツ人もそんなに少なくないのではないかと思います。
個人的には日本のバウムクーヘンの方がしっとりふんわりしているので好きです。

パンやシュトレンは、Bäckerei(パン屋)やKonditorei(ケーキ&パン屋)に秋頃から並び始めます。
駅ナカのキオスクやBackshopのようなところでなく、パン屋さんでしたら個人店やチェーン店に関わらずどこもほとんどはずれなく美味しいです。

その他、クリスマスのお菓子でしたら、Schmidt(シュミット)のLebkuchen(ジンジャーブレッド)もおすすめです。Schmidtはニュルンベルクの有名なお店で、フランクフルトにも支店があります。

ご参考になりましたら幸いです。

2019年8月28日 0時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

junさん

シュトレンの美味しい店

junさんのQ&A

すべての回答をみる