ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

  • 税金申告

いけぼんさん

トラベロコでの収入の所得税申告についてお尋ねします。
私自身もドイツのロコで、今回はじめてお仕事をお受けしました。サービス料金の所得税申告をドイツでする必要があると思うのですが、トラベロコの場合、契約書も請求書もありませんのでどんな書類でもって申告ができるのか、思案しております。
そこで、どんなふうにして申告をされているのか、もしよろしければご教示いただきたく思います。
たとえば、トラベロコさんからなんらかの書類(英語等)を頂けたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年6月29日 7時20分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

私も今回初めての税申告をしましたが、自分だけだと不安だったのでドイツ人夫と一緒にStreuerberaterに相談に行きました。
全ての対応をSteuerberaterにお願いするのも良いですが、費用がかかりますので、相談してやり方や注意点を伺った後に自分で申告する形にしました。
私のビジネスモデルや気になる点などを事前に連絡して確認しに行った形なので、相談料も一回ですみました。

確かにトラベロコからはRechnungなどは出ないので、保管用に自分でRechnungを発行したりトラベロコの契約画面を保存するなどの対応です。
Buchhaltungをクラウドサービスでつけていれば、税申告でもそのまま簡単にできることが多いので、Steuerberaterからはクラウド管理サービスをオススメされました。検索するといくつか出てくるので体験版をいくつか使って一番使いやすいものを購入、昨年度のデータを打ち込み申請しています。
以前はexcel管理でしたが、上書きできるものはオススメできないとのこと。

また、トラベロコなどの第三国のサービスを使っている場合は注意が必要な場合もあるとのことでした。

私の経験上ですが、ご自身だけで対策されるより、一度周りの方々からSteuerberaterをご紹介いただいて相談されてはいかがでしょうか。

2019年7月6日 22時37分

この回答への評価

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん
★★★★★

MNWalkerさん
とてもご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
100%確かなの確かに税理士さんのアドバイス仰ぐこちですよね。
でも、大変参考になりました。
ありがとうございました!

2019年7月6日 22時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

いけぼんさんのQ&A

すべての回答をみる