tabiさん

ジャーマンレイルパスとスケジュールについて

  • 旅行

tabiさん

何度も申し訳ありません。

当初ANAの特典航空券で7月にミュンヘンに行き、月曜日発でミュンヘンに6泊し日曜日ミュンヘン発(6泊8日)で帰国します(航空券を変更し、1日滞在を延長しました)。
今回の旅行はとても楽しみにしていて、すでにオペラやコンサートやヴィース教会へのオプショナルツアーを予約済みです。

スケジュールとしては、ミュンヘン6泊予定なので、すべて日帰り旅行です。
具体的には、月曜日ミュンヘン着、
火曜日ICEでザルツブルグ日帰り、
水曜日ビュルツブルグにICEで日帰り、
木曜日ヴィース教会とノインシュバイン城のオプショナルツアーとコンサートを予約済み、
金曜日は夜にオペラを予約済みなので、日中はミュンヘン市内観光と買い物、
土曜日はICEでニュルンベルグとバンベルグかもしくはアウグスブルク、
日曜日にミュンヘン郊外のお城に行ってその日の21時ころの便で帰国予定です。
体調によっては、水曜日ビュルツブルグ日帰りと土曜日のニュルンベルグは逆パターンになるかもしれません。
(本来であれば、ミュンヘンからニュルンベルグ、ビュルツブルグと続けてまわれば良いのですが、急遽日程変更になったため、身動きがとれません。今回の旅行の大きな目的の1つが、「ザルツブルグの街を自由に歩きたい」があるため、今回の日程で1番最初にやりとげたいです。)

電車の移動時間を減らしたいので、移動はICEを使う予定です。あんまり時間に縛られることなく気分で旅行したいのが本音です。
調べるとジャーマンレイルパスは3日間タイプがあり、フレキシーであれば、連続した3日間でなくても良いらしいのですが、上記のような飛び飛び日帰り旅で、使えるのでしょうか?
ジャーマンレイルパスは、イメージでいうと「乗り降り自由の新幹線自由席」(もしどうしても座りたければ、座席指定券が必要)という感じでしょうか?ザルツブルグにもこのパスだけでICEで往復できるのでしょうか?
さらにフレキシーは郵送のようですが、現地購入可能でしょうか?
他に良いまわり方はあるでしょうか?
ご助言いただけると有難いです。宜しくお願いいたします。

2019年5月19日 1時7分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

もしかしたら以前他の方が答えてたかもしれませんが、ミュンヘンーザルツブルク間ではICEは走っていません。ICE相当(恐らく)のRJX(ÖBBオーストリア)は走っていますが、地域列車相当のMeridianの方がRJXに比べて本数も多く乗車時間も短いです。
確かそのため、他のロコさんもバイエルンチケットをオススメしていた様な気がします。
記憶違い、人違いでしたら大変申し訳ないのですが…

ただ、WürzburgとNürnbergに行かれる際に時間を気にせず車種関係なく来た電車に乗りたい場合は、ジャーマンレイルパスの方が便利だと思います。
Meridianも恐らくRJXもジャーマンレイルパス対応していますので。

ジャーマンレイルパス フレキシは今回のご旅行の様に飛び飛びに利用したい人用のチケットです。購入は郵送のみです。下記から購入方法及び乗車できる車種などをご確認くださいませ。
https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass.shtml

その他、ニュルンベルクはお城だけで良いならすぐ済みますが、観光ポイントが比較的多いので、ニュルンベルクだけで一日かかってしまうかと。
早朝にバンベルクに行って午後早めにはニュルンベルクに着かないと、ニュルンベルクを観光する時間が少ないかもしれません。
バンベルクーニュルンベルク間もICEは1時間に一本なので、効率よく行く場合はREやSバーンなどの地域・近距離列車を使った方が良いかと思います。乗車時間もあまり変わらないので。

アウグスブルクも、美術館やフッゲライなど施設も多いので、こちらも一日かかってしまうかと思います。

結構タイトスケジュールなので、DBアプリを入れて、現地ですぐに乗り換え検索できるようにされた方が安心かと思います。
また、ご希望のルートを事前に検索して乗り換え候補をピックアップされた方が良いかなと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

2019年5月19日 2時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tabiさん

ジャーマンレイルパスとスケジュールについて

tabiさんのQ&A

すべての回答をみる