to_moさん

ドイツ、スイス旅行を計画中です

  • 観光案内
  • 送迎サービス
  • 食事

to_moさん

今度のGWにドイツとスイスを旅行したいと考えています。
ドイツはローテンブルク・ノイシュバンシュタイン城・ライン川下り、スイスはグリンデルワルトに宿泊しハイキング・ユングフラウヨッホ駅・氷河特急に乗りたいと思っています。
これ以外でもおススメがあれば教えて下さい。
言葉の心配もあり急遽休み取れた為下調べも出来ていないので、現地の方に移動・送迎や案内等を相談できる方がいればと思い質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

2019年3月27日 2時20分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。ドイツについて主に回答させていただきます。

ご旅行の日程は何日くらいでしょうか?
ライン川のあるライン・マイン地方からノイシュバンシュタイン城のあるバイエルンの最南部は直線で500km以上離れており、ローテンブルクやノイシュバンシュタイン城はアクセスが非常に悪い観光名所です。

そのため、ご希望の3箇所は移動に時間がかかるので、最低でもドイツに1週間、スイスを含めると2週間ほどないと厳しいのではないかと思います。

個人的には、ドイツの観光は以下のa), b)のどちらかにされた方が効率よく色々な場所を観光できると思います。

a) フランクフルト国際空港から入り5〜7日間:ケルン大聖堂、ライン川(川下り)、フランクフルト、ローテンブルクあたりを観光、フランクフルト起点だとハイデルベルクなどに日帰りしたこともあります。
デメリットは州をまたいでの移動やICEなどを使うことが増えるので交通費がかかりますが、都市間のアクセスが良く色々な都市を日帰りで見て回れます(ローテンブルクを除く)。

もしくは、フランクフルトからロマンティック街道バスを利用してロマンティック街道の街々を南下するというルートもあります。

b) ミュンヘン国際空港から入り5〜7日間:ノイシュバンシュタイン城、ローテンブルク、ミュンヘン、アウグスブルク、ニュルンブルクなどを観光、ミュンヘン起点だとザルツブルク(オーストリア)にも日帰りできます。
デメリットは有名な観光名所はアクセスが悪ので1日に見れる名所が限られますが、メリットは名所は全てバイエルン州内にあるのでバイエルンチケットという一日乗車券で観光地を回れ交通費が安いです。

ノイシュバンシュタイン城は予約しないで当日行くと3時間待ちは当たり前なので、事前予約必須です。繁忙期は予約しても希望の日時はすでに満員のこともあるので、早めに予約することをお勧めします。

また、ワインがお好きならa)フランクフルト起点、ビールがお好きならb)ミュンヘン起点と食で決められても楽しめると思います。

フランクフルト起点、ミュンヘン起点のどちらにしても、ドイツースイス間の移動は飛行機になるかと思います。

私はミュンヘン在住なので、ミュンヘンを起点にしたプラニング・ご案内ができますので、よろしければ是非ご相談くださいませ。

2019年3月27日 4時26分

この回答への評価

to_moさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
色々なプラン、アドバイスをして頂き凄くありがたいです。
アクセスの悪い場所もあるとの事なので、欲張り過ぎると難しそうですね。
どういう風に周るのが良いか参考にさせて頂きます。

2019年3月31日 1時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

to_moさん

ドイツ、スイス旅行を計画中です

to_moさんのQ&A

すべての回答をみる