mihoproさん

OPALカード、気温、ボンダイビーチ、外食などなど教えてください!

  • バスカード
  • ビーチでのんびり&泳ぐ

mihoproさん

GWにシドニーに行こうと思っております。いくつか教えてください!

①GWなので4月末~5月初の訪問なのですが、日本の秋のはじまりのころと同じ感覚でみんなTシャツで行動してますか。その時期でも海水浴やサーフィンをしている人がいますか?ブルーマウンテンに行く場合は寒いでしょうか。

②OPALカードを使用しようと思っております。旅行者でもパスポートなど提示すれば子供用や高齢者用にしてもらえるのでしょうか。

③またまたOPALカードについてですが、改札を過ぎた後にあまり残高がないことに気づいた場合、改札の内側でもTOPUPできる場所があるのでしょうか?そのまま降りてしまうと罰金200ドルと聞いてビビっています。
あと、旅行終了時に払い戻しは難しそうですが、コンビニとかの支払いに使えたりはしないんですか?

④調べるとレストラン、ランチでもどこも日本と比べると外食は高いですね!できるだけリーズナブルにと思うのですが、10ドルステーキやフィッシュ&チップス、おすすめのお店がありますでしょうか?ハイドパーク付近に宿泊予定です。夜はホテルでできるだけ自炊しようかなーと思っております。

⑤ボンダイビーチには日差しを避けてまったりできるようなところがありますか?子供たちが海水浴している間の高齢の親の過ごし方について考えています。カフェとかに入るしかないのかな?

長々とすみません。その他気を付けることがあったら教えてください。

2019年3月20日 10時48分

ハルさんの回答

シドニー在住のロコ、ハルさん

はじめまして。ハルと申します。
シドニーは最近になって急に肌寒い日が増えてきました。だんだんとここから秋、冬に向かっていきます!

①4月末から5月上旬はやや肌寒いと思います。日が出ている日中は半袖でいける日もありますが、カーデガンや薄めの長袖は必ず持ってきた方がいいです。水温は気温が下がってもまだ高めなので、海に入ることはできますが、上がったあと直ぐ体を拭いて温かくされる事をお勧めします。ブルーマウンテンも雨でなければ散策にとても良い時期だと思います。
Cityより気温はさがりますので、風除けのジャンパーなどは持って行った方が良いかもしれません。
②オパールカードは学生用、60歳以上の高齢者用があり割引をうけられますが、学生用はオーストリアの大学や高校の学生証の提示、高齢者用はオーストリアの永住権所有者のみしか購入できません。
③オパールカードは乗る際だけでなく降りる時にもタップが必要です。必ずその際に残金チェックをわすれずに!電車やバスに乗ってしまうとチャージはできません。中でたまにチェックの方が回ってきますので、わすれずに乗る前チャージされてください。残念なことに余っても返金、買い物はできないので、チャージしすぎももったいないですね。もし余ったらまた次回の時のためにとっておかれると良いかもしれません。私の母が3年ぶりにシドニーに来ましたが、同じオパールが使えてました。
④City、ハイドパークの近くはリーズナブルなお店も多いです。なかでも◯◯ホテルという名前はパブ(居酒屋)でパブ飯と呼ばれる、ステーキやフィッシュ&チップスなどが安いです!オーストリアのビールなども置いてあったりするのでぜひ試してみてください。また、アジアの料理(タイ、ベトナム、中華、韓国)なども移民の多いオーストリアでは大変美味しく、リーズナブルでオススメです。
⑤バンダイは海沿いにカフェ、レストランも多くのんびりできます。また、ビーチ端の方には木もあるので木下に座って休むこともできます。

お役に立てましたでしょうか?
また予定などたちまして、ご質問があればいつでも。ご家族でステキなご旅行になりますように。

2019年3月20日 11時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mihoproさん

OPALカード、気温、ボンダイビーチ、外食などなど教えてください!

mihoproさんのQ&A

すべての回答をみる