peperiさん

EU離脱問題の状況はいかがでしょうか?

  • EU離脱

peperiさん

2年後あたりにイギリスへ半年、語学学校に通う予定です。
その計画を今、練りに練っているところです。
この離脱問題の影響が気になっていまして、10月に延びた採決でイギリスの状況も変わるかなと思っています。
もし、離脱決定したとしても生活するとどうなのかな・・・
こんな感じで考えているところです。
離脱か残留かは決まらないとどうなるか情報もつかめないですが、
現状で何か知れることがあればいいなとご質問しました。

2019年5月5日 22時49分

はぎさんの回答

サウサンプトン在住のロコ、はぎさん

現状ではなんとも言えないのが正直なところです、、、かなり意見が割れているので。時々街中でデモが起きていたりもします。現地の方の話によると一概には言えませんが、比較的高度な教育を受けた人や、ある程度裕福な人は残留派が多いとのことです。なぜなら明らかに離脱すれば関税の問題で物価の上昇や北アイルランドの問題など明らかに目に見える問題が多すぎるからです。離脱派は比較的労働階級の人たちが多く彼らはEUに払うお金でイギリスの医療制度などを改善できるという意見を持っています。離脱すると私のような留学生にとってあまり得になることは起きなさそうです、、、あるとすればポンドの値が落ちるくらいです笑

2019年5月31日 3時21分

この回答への評価

peperiさん
★★★★★

はぎさん!
あはは!確かにポンドの物価は気になるところです笑
残留派は上流階級で、離脱派は労働階級ですか~そんな現状なんだ!
イギリスは資源が豊富で、EUと手を組まない方が発展するから大丈夫的な話を聞いたことがあります。
これは本当なのかな?!なんて思っています。
メイ首相は辞任が決まってしまったし、現地では色々揺れていそうですね・・・

2019年6月1日 21時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

peperiさん

EU離脱問題の状況はいかがでしょうか?

peperiさんのQ&A

すべての回答をみる