ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

子供連れでのジョージア観光

  • トビリシ観光
  • ジョージア子連れ旅

けいさん

初めまして。北欧在住で、秋に一週間ほどジョージア観光旅行(主にトビリシ)を計画している者です。
2歳児と0歳児を連れての家族旅行なのですが、子供関連でいくつか質問させてください。

1、病院について
怪我や急な病気など何かあった場合に病院はどれほど信頼できるのか、利用しやすいのかが気になっています。
旅行保険には入っていますが、例えば医師と英語でやりとりできるのかや、予約なしに行ってどれだけ待たされるのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また大きな怪我などで近隣の国に飛んだ方がいい、などの情報もあればお願いいたします。
(EU内どこでも利用できる保険証も持っています)

2、公共交通機関やトビリシ市内でのベビーカー利用
北欧ではバス、電車、メトロなどどこでもベビーカーで乗り降りでき、駅にも必ずエレベーターがあるのですが、トビリシではどうでしょうか?
またとある英語掲示板で、石畳と坂道が多いのでベビーカーはオススメしないとありましたが、地元の方々はどう生活されていますか?レストラン・カフェなどにベビーカーを連れて入るのはご迷惑でしょうか?

3、トビリシからの小旅行
せっかくなのでジョージアの自然にも触れたいと思うのですが、トビリシから日帰りや1〜2泊で気軽に行ける場所があれば教えてください。
長距離バスで10時間、などはちょっと移動が難しいのですが、電車、バスで数時間程度であったり、運転が極端に難しくなければ(道が悪い・マナーが悪いなど)レンタカーの利用も視野に入れています。

長くなってしまいましたがひとつでもご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2019年7月31日 21時40分

Cornelius_brさんの回答

トビリシ在住のロコ、Cornelius_brさん

1、病院について
>正直申しますと、ジョージアの一般的な病院はレベルが低いです(これは旧ソ連諸国に共通して言えることです)。しかし、駐在員や外国人向けの病院もありますので、それらを活用すれば、日本や北欧と然程変わらないレベルの医療を受けることが可能です。

2、公共交通機関やトビリシ市内でのベビーカー利用
基本現地人は車移動なので、ベビーカーを使用しない、といった方が正確かもしれません。少なくとも地下鉄でベビーカーは至難の業です。他方で、バスの一部はEUの寄付品でドイツ製のものを使用しています。日本のバスみたいに床が下がるといった工夫はないですが、ベビーカーを使って乗っている方はそれなりにいます。

3、トビリシからの小旅行
ご自分で車を運転することは、お勧めしません。コーカサス地方で共通して言えることですが、道路の舗装状況は良くなく、運転手のマナーもひどいです。事故が遭ったとしても、相手方は無保険である可能性が非常に高く、問題が大きくなる可能性があります。
他方で、バスや列車では、行けるところが限られてきます。
もし自然に触れたいのであれば、日帰りの観光ツアー等に参加する方がいいと思います。

2019年7月31日 22時11分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ヘルシンキ在住のロコ、けいさん

子供連れでのジョージア観光

けいさんのQ&A

すべての回答をみる