kokoruruさん

フランスへ移住or留学したいのですが・・・

  • 留学
  • 留学支援
  • 移住ビザ
  • 海外移住相談

kokoruruさん

初めまして。
今、まだ日本に住んでいるのですが、フランスに留学したいと思っています。
フランスでもアルバイトをしたいと思っているのですが、フランスの失業率は高いと聞きました。
そこで質問なのですが、アルバイトでも見つかりにくい感じなのでしょうか?
また、学生ビザの場合預金残高が大事と聞いたのですが、600〜700万円くらいあればいい感じでしょうか?
周りに誰もフランスに留学したことがある人がおらず聞くに聞けない状況です。
お時間ある時で構いません。
ご教示、よろしくお願いします。

2019年8月1日 16時20分

Alphaさんの回答

パリ在住のロコ、Alphaさん

はじめまして

学生ビザの預金残高は 充分すぎる額だと思います。

フランスでは アルバイトという概念がありません。
フランスでは 全ての労働は、社会保険料や税金を払う 2つ(CDI, CDD)の正規雇用となります。
又は 学生が企業で研修を行う「スタージュ」(フランスにおけるインターンシップ)、正規留学の学生にとっては 大学の必須科目になっています。フランスの労働法では 2ヶ月以上のスタージュ(研修)には 報酬を支払う事が義務付けられています。無給になるように、2ヶ月以下でしかスタージュ(研修)の受け入れをしていない企業や機関もあります。

長期学生ビザ VLS-TSをもっていれば、年間964時間(約18~20時間/週)働けます。すなわち 一般年間労働時間の60%の範囲内を条件として、外国人学生が学業の付随的に働く事が許可されています。雇用主は社会保険料と税金を負担し、又 雇用された側も 給料から社会保険料や税金が控除されて、支払われます。

日系企業や 日本料理レストランなどで 人材募集の案内があります。
パリの日本語新聞 Ovniの掲示板などに よく掲載があります。
留学が上手く行きますように!

2019年8月2日 0時53分

この回答への評価

kokoruruさん
★★★★★

ありがとうございます!
アルバイトの概念がなくてCDIやCDDを負担しての正規雇用とは日本の感覚ならするとびっくりすることばかりです。
4年制大学に留学したいと思っていますので勉強もしなければならず、でも生活費も稼がなければならず・・・今の私には夢ですが、フランス留学できるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

2019年8月2日 1時12分

追記

パリ在住のロコ、Alphaさん

大学への留学、大変だと思いますが 頑張って下さい。
フランスの大学は バカロレア(高卒)の資格があれば 入学試験は無く、誰でも登録出来ます。進級するのが難しく、2年目、3年目と 人数が少なくなってきます。入口は広く 出口は狭くなります。
フランス語の読み書きは 必須です。

しかし、グランゼコールになると 入学する際、コンクールと言われる難関の選別試験があります。グランゼコール準備学級で2年間 猛勉強して、その選別試験に臨みます。

CDI (無期限雇用契約) 正社員の事
CDD (期限雇用契約) 契約社員の事
学生の場合は CDDの契約社員ですね。
正規学生ビザであれば、アロカシオン ロジモンがあり、家賃の一部が払い戻されるシステムもあります。

上手く行きます様に!

2019年8月2日 1時32分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kokoruruさん

フランスへ移住or留学したいのですが・・・

kokoruruさんのQ&A

すべての回答をみる