icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

  • パリ

icechocoさん

10月下旬にパリ(シャルルドゴール空港)からバルセロナへ向かいます。
シェンゲン協定で国内線扱いになると思いますが、空港にはどれくらい前に着くべきなのでしょうか。
15:25出発の飛行機なのですが、送迎業者に頼んだところ、12:25ピックアップになってしまいました。
ホテルはオペラ座付近です。
もちろん早く行くに越したことはないのですが、国際線でないのにこれはちょっと早すぎでは?と感じています。
初めてのパリで不安でしたのでタクシーでのピックアップをお願いしているのですが、ロワシーバスや鉄道など、他にも空港までのアクセスが便利でなるべく時間が読める移動手段はありますか?
(ロワシーバスがオペラ座まで1本だというのは知っていますが、20分おきくらいということで正確な時刻表が見当たらず念には念をと思いタクシーを申し込みました。)

ちなみにパリに着くときも、イタリアからパリへの飛行機なのですが、これも到着予定時刻から40分後ピックアップなのですが、これもまた国内線扱いだと思うのですが、荷物を受け取って出るのにそれくらいかかるのでしょうか。

もちろん業者としては時間に余裕を持ってるっていうのはわかるのですが、これはもしかしてピックアップ業者が日本から到着・出発と思って、全体的に国際線と勘違いされてるのかなと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年9月16日 15時24分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

Yumi さん

お問合せ、拝読致しました。
ご質問の点、以下に回答させて頂きます。

EU域内のFlightは、確かにシェンゲン協定内の移動ですが、ただ単に、Passport Controlが免除されて居るだけの話で、国内線ではなく、国際線には変わりありません。 当然、Security Checkもあります。
ParisからBarcelona=SpainへのFlightも国際線扱いで、各航空会社により違いはありますが、通常はFlight出発時間の2時間程度前からCheck-Inです。 因みに、Europe Internqtional FlightのLast Check-In Timeは、30分前です。
ですので、15:25発のFlightも13:30頃からCheck-Inとなりますから、パリ発12:25は妥当な出発時間と言えます。 この時間帯ですと、Taxiの場合、30~40分でCDG空港に着きますから、多少早めの感はありますが、、、、
その他の移動機関としましては、挙げられて居られた通り、TrainとBusです。
Trainは、 「 RER B = 地域高速 B線 」利用、パリからですと、Metro+RERで、Terminalまで1時間強計算して置けばOKです。 ただし、階段が至る所にありますので、お荷物がある場合は、頑張る必要あり。 もうひとつのBusは、オペラ座界隈からですと 「 Roissy Bus = ロワシー・バス 」 原則1時間程度の時間となってます。 出発は、20分措き程度で、時刻表もBus Stopにありますが、Bus自体が、市内ー空港のピストン輸送ですから、常々ずれ込んでます。 こちらは、階段なしで、そのまま、Terminal地下・地上階に着きます。

逆に、ItalyからCDG着の場合です。 これも、事情は一緒で、Passport Controlなしで、Bagage Zoneに入り、Pick-Upから出口ですが、BagageがTurn Tableに出て来る時間を考えますと(これは、どの国際線でも同様の必要時間)、結果、到着からBagage Zone出口までは30分は掛かってます。
ただ、Flightは、早めに到着する事もありますので、受け入れ側は、Flight到着に合せて待機が基本ですけどね。 - まあ、Europe Inter Flightでは、どんなに早まっても10~15分程度早めに着くのが精々です。 Italy-Parisは、2時間Flightですし。

こんな所ですよ。

2019年9月16日 16時46分

この回答への評価

icechocoさん
★★★★★

こんにちは!
ご回答くださいまして誠にありがとうございました。

とてもご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます!
ものすごく参考になりました^^
パスポートチェックがないだけで国際線として考えたほうがよいのですね。
様々な手段での行き方でとても詳しく時間計算までしてくださってとてもわかりやすかったです。
荷物があることも考慮するとやはりタクシーが無難で、ピックアップ時間もこの時間が妥当なのだということがよくわかりました。
ちょっと早めに着くかもしれませんが、その分くらい余裕を持って行ったほうがよいみたいですね。

詳しくご回答くださり、ありがとうございました!

2019年9月16日 19時45分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

icechocoさんのQ&A

すべての回答をみる