ソラさん

2018パリ年末年始 &デモについて

  • 観光案内
  • 観光ガイド
  • 旅行
  • 送迎サービス

ソラさん

毎週土曜日のデモが続いているようですが、年内29日もデモは予定されているのでしょうか?
29日(土)夕方、空港からシャンゼリゼ(凱旋門にほど近いシャンゼリゼ通りより1本中辺り)の予約しているホテルへタクシーで移動予定です
さらに、同日夜間帯でエッフェル塔の予約をしています
飛行機もホテルも予約してしまっているので、行く予定でいます
デモが行われる情報が出るのは何日くらい前でしょうか?
また、場合によっては近隣の美術館や店舗、エッフェル塔も閉鎖されるようですがこれらについてもどのくらい前からわかるものでしょうか?
現時点でおわかりのこと、また情報が出てから随時情報提供をして頂けると助かります
デモが行われていない地区は日常と何ら変わらないという情報も聞きます
返金不可でホテル予約をしてしまいましたが、29日だけでも別地区のホテルを取った方が良いでしょうか?
現地での状況を教えて下さい

2018年12月16日 17時25分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

ソラ さん

お問合せのありました件です。

現在までの所、毎週土曜日にデモが行われてます。 12月29日については、デモの公示は出されていませんので、また、公示は24~48時間前辺りですので、現時点では、何とも申し上げられません。 土曜を予定して、この15日まで、都合5回敢行されて来ましたので、有ってもおかしくはない所ですが、次の土曜 22日、これが分岐点です。 と、申しますのも、X'MAS前の最後の土曜で、ここが、X'MASの買物の繁忙期、同時にX'MAS帰省の人達の出発日に当る為、果たしてデモを行うかどうかー デモ参加者も年内最大行事のX'MASがあり、その為の買物や帰省がある - 又、22日からがX'MAS Vacances (1月1日まで)に入りますので、Vacances中にデモを行うか ???? 休日を使って、デモするのは、馬鹿げてます、、、29日(土)は、一旦中休みも有り得る。 この様に推測してます。

デモの様子ですが、ACTE III =第3回目に器物破損などを行いましたが、その際、Police機動隊に散々打ち負かされ、検挙者が多数出た事で(検挙されると、釈放でお金が掛かる)、極めて大人しい普通のデモ行進になってます。 疲れもあり、下火傾向。 デモ公示では、日時と地区を出す必要があり、その地区以外は、至って平穏、普段の日常と変りがありませんので、基本的に、その地区に行かなければ住む話しです。 只、問題は、デモの予告があると、Paris警視庁の要請で、RATP(Paris市営交通公団)が、デモ関連地域のBus路線を止めたり、Metroの駅をClosed、場合により随時、部分的運休を行う様になった事です。 更に、デモ地区だけで良いものを、Securityの口実で、Security地域を任意に拡大し、過剰に、余りにも広い地域で、これを行う様になり、先日辺りでは、Champs-Elyseesに限らず、Parisの中心部ほぼ全面で、途中からMetroの運休、駅のClosedとなりました - デモ隊が、行き場を失って、徘徊したからですが、その地域でも、デモ行進も何も起こらずで、利用客だけが、いい迷惑を蒙った形でした。
29日(土)Champs-Elyseesより1本中辺りのHotelですが、どちらのHotelですか? お差支えありませんでしたら、お教え頂けますか? もし、デモがあり、Taxiでの到着ですと、途中までしかアクセス出来ず、降ろされる可能性がありますので、Hotelが判れば、どの辺りまで近付けるのか、判ります。
「同日夜間帯でエッフェル塔の予約」とありますが、ここは、地域が離れており、閉鎖にはなって居りません - デモをして意味のある地区でもありませんし、デモの時間帯は、日中ー特に昼からの午後、夕暮れ辺りまでです。 原則、それ以降は、平常に戻ります。 雨天で俄に中止ー下火ーの事態もあった。 美術館や店舗、エッフェル塔などの閉鎖の如何は、公示が出てからですので、前日か当日朝の時点での判明です。
この様な所ですので、デモの情報は、ほぼ前日か当日朝の提供となります。
尚、繰り返しとなりますが、デモの行われていない地区は日常と、何ら変わらない様子です。 問題は、Metroなどの交通機関が、不便になる事。 行きたい所が、デモと別地区でも、そこまで行くMetroの路線が、運休・中断していたりするので。

29日宿泊Hotelの変更は、何とも言えません。 デモの場合、問題は、身の安全性ではなく、交通の問題です。 ご宿泊予定の地区では、凱旋門からコンコルドまでのMetroの駅はClosedされますし、Metroは通過ないしは部分運休で、歩いて動いているMetroの駅まで行って、乗ることとなります。

以上ですが、何かご質問等々ございましたら、お問合せ下さい。

2018年12月16日 19時46分

この回答への評価

ソラさん
★★★★★

経緯等含めわかりやすいご回答ありがとうございます
22日が一つの目安になるのですね
また、29日についても直前でないとどうなるかはわからないのですね
Xmas&カウントダウンの華やかなパリを見たくて今回凱旋門にほど近いヴィトン側の1本中辺りのホテルを予約しました
カウントダウンのシャンゼリゼは賑やからしいですがそこへ行くのは問題ないでしょうか?
それとも避けた方が良いのでしょうか?

2018年12月17日 0時48分

追記

パリ在住のロコ、クマさん

ソラ さん

ご返信、有難うございます。

Hotelが、その地区だとしますと、Francois I 通りの辺りですかね。 交通遮断があったとしますと、Louis Vuittonが角を占めるGeorges V通り、セーヌから上がって来る途中辺りまでのアクセスとなるでしょう。 その時によって異なりますので、これは予測ですが、、、
Metro駅、Etoile、GeorgeVはClosedしますので、最寄はKleberですが、閉まることもある、逆側のTernesが開くかどうか、、、デモの日だけの事ですが。

Champs-Elysees通り、イリュミネーションを入れてますが、残念ながら、毎年段々しょぼくなって行ってます。 公園地部分のマルシェ・ド・ノエル=クリスマス市も、デモの関係で、今年は、出すかどうかでParis市と業者の間で、揉めてました。 その他の地区は、従来通りマルシェ出てます。
大晦日、Champs-Elysees、賑わいはありますが、瓶を投げたり、騒ぐ時もある、別に、危険ではありませんけど、適当な所で切り上げてくるのが得策。 但し、旅行者だらけで、フランス人は、殆ど居ませんよ。

2018年12月17日 3時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ソラさん

2018パリ年末年始 &デモについて

ソラさんのQ&A

すべての回答をみる