credor2さん

アルザス地方でのクリスマスマーケット観光について

  • クリスマスマーケット
  • アルザス地方

credor2さん

今年の12月初旬からドイツにいきます。
その際に、是非アルザス地方のクリスマスマーケットも見てみたいと考えています。

そこで教えていただけますでしょうか。
①ドイツからは どのようにアクセスするのがよいでしょうか?
②レンタカーなど車があった方が便利でしょうか?
③アルザス地方でのクリスマスマーケット巡りで、おすすめのルートを教えていただけますでしょうか?
④ロコさんにガイドをお願いすることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

2018年10月11日 20時57分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

credor2 さん

お問合せのありますAlsace地方の 「 X'Mas Market = Marché du Noël 」についてです。
Alsaceでは、場所にもよりますが、11月最終週より、各地でこのマーケットが始まりますので、丁度良い時期のご訪問となると思います。
そこで、先ず、ご質問にお答えしていきますと、
①ドイツからは どのようにアクセスするのがよいでしょうか?
=≫ ドイツのどちらから来られるかにも拠りますが、一般的にはAlsace北側の都市Strasbourgがアクセスの中心です。 Stuttgartや、HeidelbergからKarlsruhe経由の場合がこれに当ります。 また、 ドイツ最南部 Freiburg、スイスのBasel経由ですと、Colmarが入り口となります。
②レンタカーなど車があった方が便利でしょうか?
=≫ 出来れば、その方が格段便利です。 Strasbourgは都会ですから、その必要はありませんが、南のColmarを中心とする地域の訪問の場合は、交通の便が、余り良くなく、Taxiの借り上げかBusの利用となりますので、ただかなり厄介です。 Trainでの移動は、Strasbourg-Colmar間のみと考えて置かれた方が適切でしょう。
③アルザス地方でのクリスマスマーケット巡りで、おすすめのルートを教えていただけますでしょうか?
=≫ マーケット巡りでは、2つの地域で考えて下さい。
1、 Strasbourg: 最大規模の出店です。 全て市内ですから、徒歩でも廻れますし、Tramの利用も出来ます。 メインは、市内中心部、Kleber広場から大聖堂地区、運河沿いの旧税関地区、駅前にも店が出ます。
2、 Colmar地域: Alsace南部の中心都市 Colmarとその東側=Vosges山地側に拡がる地域で、この地域のマーケットは出色です。 Colmarは市内 Rapp広場から、Petitte-Venise、St-Martin教会、Unterlinden美術館を含む旧市街一帯に出店が展開しますので、全て徒歩で見られますが、Vosges側の周辺地域の村々のマーケットを訪れることとなりますと、車が無いと極めて不便。 実は、この村々のマーケットが良いのです。 中心は、Ribeauvillé、Riquewihr、Kaysersbergの村々で、夜間はイルミネーションで飾られます。 地域は、Colmarの北西部に拡がりますので、 コースとしては、Colmar発、Rorschwihr->Bergheim->Ribeauvilléー>Riquewihr->Kaysersbergと廻ると良いと思います。 またこの順路は、同時にAlsaceのワイン街道でもあります。 メインだけ見るならば、Ribeauvillé以降で充分でしょう。 Ribeauvilléは、Heidelbergの様な中世風の村で、マーケットでもその装いを凝らします。 8-9日は中世風祭り。 Riquewihrは、Alsace風田舎の村、フランスの最も美しい村の1つにも選ばれてます。 夜間はイルミネーションあり。 Kaysersbergは、山間・谷間の村で、古くからのAlsace村の雰囲気が味わえます、シュバイツアー博士の生誕地でもある。
これらの村々は日中の観光でも、夜間のマーケット見学、どちらでも楽しめます。 ただ、12月寒いですよ、Alsaceは、、、厚着で。
④ロコさんにガイドをお願いすることは可能でしょうか?
=≫ 私は、Paris地域在住です。 Strasbourg在住のLocoさんもおいでになりますから、そちらの方のServiceをご依頼された方が適当かと思います。 Colmarには、知人(仏日家族)も居りますから、何か必要があれば聞いてみますが。

Alsaceは、マーケットだけではなく、日中の観光にも適した地域で、一見の価値があります。
Strasbourg観光は、半日あれば出来ますし、Colmarも同様で半日、Unterlinden美術館は中世美術中心ですが見物です。 また、独特のAlsace料理ー素朴ですが、味わい深いーも良いですよ。
先程のColmar周辺地域は、ワイン街道で、生産・卸業者の店舗も散在しており、Tastingも楽しめます。
Alsace観光を総合的にみれば、2泊3日の行程で充分堪能出来ます。
1日目 到着 PM Strasbourg観光+X'Mas Market Strasbourg 泊
2日目 移動(30分) AM Colmar観光+X'Mas Market PM夕方より周辺地域観光とX'Mas Market
Colmar 泊
3日目 移動

2018年10月12日 7時29分

この回答への評価

credor2さん
★★★★★

ご連絡ありがとうございます。
詳細な情報を教えていただき、本当にありがとうございました。
上記のプランと 車があるという前提で、周辺の村も調べてみたいと思いました。

また、3月にはパリに行きますので、その際には、またご相談させていただけますでしょうか。
ありがとうございました

2018年10月12日 8時0分

追記

パリ在住のロコ、クマさん

credor2 さん

早速のご返信、有難うございます。
Alsace、少ない日数で簡単に廻るのでしたら、車が無くても行けますよ。
Train移動 Strasbourg-Colmarは30分ですから、この2つは、問題無し。 Colmar現地でRiver Carの調達も出来ますし、村を限って考えれば、Taxiで移動可能です。

他方、Paris、、、ご相談がありましたら、その際はお問合せ下さい。
現地の手配も行いますので。

2018年10月12日 8時13分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

credor2さん

アルザス地方でのクリスマスマーケット観光について

credor2さんのQ&A

すべての回答をみる