Nozo21さん

アルザス地方の村のおすすめのマルシェドノエルありますか?

  • マルシェドノエル
  • クリスマスマーケット
  • フランス
  • アルザス

Nozo21さん

アルザス地方の方だけでなくフランス全土にお住いの方でアルザスに詳しい方がいらっしゃるかと思い質問させていただきました。

今まで結構アルザスへは通ってきたのですが、いろいろと行き過ぎて(笑)まだ行っていなくてよさそうな場所があるなら今度ヨーロッパへ行った時に観光したいなと思っています。

既に行った場所ですが...

Strasbourg はもちろん、王道のColmar ともに幾度となく足を運び、その他具体的には Riquewihr, Ribeauvillé, Eguisheim, Kaysersbergあたりの人気の村からHunawihr, Niedermorschwihr, Turckheim, Wissembourgなどまで既にクリスマスマーケットの時期も含めて旅行しました。電車、車、どちらも経験アリです。

上記の村以外でおすすめの村はありますでしょうか?メジャーでなくても可愛らしいこじんまりとした村へ行けるなら行ってみたいと思っています。観光アテンドもお願いするかもしれません。

よろしくお願いします。

2018年10月9日 8時27分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

Nozo21 さん

お問合せのございますAlsaceに付いてですが、、、いやはや、拝見しますと色々な所に訪れた様で、多いに感服致しました。 在住者でも、これ程行っていないと思いますし、私も仕事の関係でAlsaceは長年通ってましたが、この全てを見ては居りません。

ご存知の通り、Alsaceのメインは,Sélestat-Colmar間の西側ーVosges山地に面した地域です。 その殆どを訪問されてますね。 列挙されている町以外で、強いて挙げるとしますと、
* Munster - 言わずと知れたCheeseの町です。 Mulhouseから。 生産業者なども見れます。
* Haute-Koenigsbourg - 古城があります。 Sélestatからの場所ですので、Vosges山地の稜線山頂に、その景観をご覧になっていると思いますが、ここも訪問出来ます。
* Route Des Vins - 勿論アルザス・ワイン街道です。 Obernai辺りからColmarまで、これ通して行かれた事ありますか。 途中、既に訪問された村々も挿まれますが、生産業者・卸業者の出店などがあり、Tastingも出来ます。 ただ、時期は春から夏がBetterです。 お好きであればですが、、、
これら、もしかすると、既に行かれたかも知れませんが、、、
上記、Haute-Alsace地域 (Sélestat-Colmar間)に良く行かれて居られる様ですが、Basse-Alsace
(Strasbourg-Sélestat間)は、行かれましたか。 こちらは、まだ観光化されて居らず、地味で鄙びた雰囲気の地域ですが。
* Obernai - ビール Kronenbourgの街ですが、それ以外にも、ドイツ風、中世風の町並みが残った落ち着いた街です。 この近郊のMolsheim、Rosheimも同じ様な雰囲気の村で、北側のワイン街道の一部となって、周遊ルートが取れます。 Strasbourgから。

Alsaceの限って見ますと、こんな所ではないかと思えます。 そこで、Alsaceに隣接する地域まで拡げて考えますと、 Vosges地域で
* Baccarat - 例のクリスタルのバカラです。 Colmar辺りに在住の人達は、Baccaratまで行って買い物してます。
その他、Vosgesは鉱泉の多い所で、Mineral Waterの街 Vittelなどもありますが、同時に鉱泉療養の設備のある町も幾つか点在しており、療養も出来ます。 但し、温泉ではありません。 ご興味があれば、お問合せ下さい。
もう1つ、これはドイツになりますが
* Barden-Barden - 有名な鉱泉街です。 StrasbourgからTrainで1時間掛からずに行けます。 町並みも、綺麗な所で、ひと時の鉱泉療養も可能。 昔からの社交場の雰囲気も残ってます。

最後に、 Marché du Noël に付いて。 これは、ある程度の規模の街での開催となりますので、先ずはAlsaceのマルシェ、殆ど網羅されたと思います。 言わなくても良い事かも知れませんが、今ではマルシェ、観光化の1要素として開かれて居る面もあり、Strasbourg、Colmarなど観光化された所が殆どで、上記列挙しました町・村では、期待できないかと思います。

以上、もう殆どの所に行かれてますので、余りご期待に沿えた情報が差し上げられて居らないかと思いますが、ご勘弁下さい。

2018年10月9日 14時46分

この回答への評価

Nozo21さん
★★★★★

クマさん

わー、沢山書いていただき有難うございます!!パリにお住いとお見受けしますが、とてもお詳しいようで感動しました。はい、数年間フランスにはまっていまして休みが取れれば行ったので10カ所以上の村へ通算行きました(笑)当時友人がアルザスの近くに居たのでそれもあり色々と行けたのだと思います。

行き尽くした感があったので、今度フランスに行くことがあればどうしようか考えていましたが記載されている場所を調べて計画を練ってみようと思います。フランスへ行くことになれば相談やアテンドのお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。

2018年10月9日 19時51分

追記

パリ在住のロコ、クマさん

Nozo21 さん

ご返信、拝読致しました。 有難うございます。
もう歳も歳で、Retireしてますが、本業が旅行業(企画・手配)でしたから、旅行好きも相俟って、色々調べて来ました。
Franceに来られる様で、お問合せ、ご相談等々出て参りましたら、ご連絡下さい。 情報等々、提供させて頂きます。 Alsaceだけでなく、France、広く地方色の多彩な国ですから、また違った楽しみ方もありますよ。

2018年10月9日 20時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Nozo21さん

アルザス地方の村のおすすめのマルシェドノエルありますか?

Nozo21さんのQ&A

すべての回答をみる