ミモザさん

美しい陶磁器上絵付けのものが見られる場所

  • 陶磁器上絵付け、美術館、お城

ミモザさん

来年4月中旬にパリへ行く予定です。
美しい西洋陶磁器上絵付けのものが多く見られる美術館、お城などがありましたらお教えいただけますでしょうか?
ヴェルサイユ宮殿、フォンテーヌブロー城、シャンティイ城、セーブル美術館、ジャックマール・アンドレ美術館、ニシム・ド・カモンド美術館、コニャック・ジェイ美術館以外でお願いいたします。
パリ市内、日帰りで行ける郊外、1泊程度で行ける場所が望ましいです。
情報がないので、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

ミモザ

2018年10月4日 0時40分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

ミモザ さん

お問合せのあります陶磁器・絵付けの件です。
Parisとその郊外では、既に殆どの場所を列挙されてますので、残るものは、先ず無いと思います。
やはりTopは、セーブルですね。
他方、地方に目を向けますと、Limoges=リモージュとRouen=ルーアンが挙がります。
どちらも、日帰り~1泊で行って来れます。
* Limoges Andre Dubouche美術館 ー Limogesで最も大きな国立美術館で、Servresと並びます。
ご存知の通り、この街は、陶磁器の里ですので、今でもAtelier・Makerが多く、それぞれ展示を行ってますので、時間を掛けても宜しいかと。 TGVで、簡単に行けますから、日帰りも可能ですが、1泊2日の方が、余裕を持ってご覧になれるかと思います。
* Rouen Musee De La Ceramique 陶磁器美術館 - 元々小さい産地であった事。 歴史的に近世より貿易・商業のセンター都市となって来た事から、沢山のものが残り、美術館となってます。
Parisから近い(Trainで1時間30程度)ですので、充分日帰りも可能。
Parisからですと、この2ヶ所が適当かと考えます。

また、ちょっと変った切り口(西洋美術では無いが)では、ParisのGuimet-ギメ美術館にも、多くの展示があり、比較の意味で参考になるかも知れません。

こんな所かと思います。 1度、調べて見ては如何ですか。
Europeですと古都も多く、色々な都市に陶磁器の展示がなされてますので、そこまで拡げますと実沢山ですよ。 また、お問合せ等々御座いましたら、お気軽にお尋ね下さい。

2018年10月4日 18時14分

この回答への評価

ミモザさん
★★★★★

クマ様
ご回答ありがとうございます<(_ _)>
詳細な情報もたいへん参考になり助かります。
旅程がまだ決まっていませんので、1,2泊で行ける場所も
メンバーたちと検討してみたいと思います。

2018年10月4日 21時20分

追記

パリ在住のロコ、クマさん

ミモザ さん

追加情報させて頂きます。
見る機会があり、France、Gienの陶器は、絵付け・絵柄に関し、1例としてお勧めできそうです。
焼きは、磁器ではなく、あくまで陶器です。
場所の点でも、Parisの南、150km程度で、Loire河沿いの町です。 Trainの便もありますので、日帰りも可能な所です。

2018年10月8日 4時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ミモザさん

美しい陶磁器上絵付けのものが見られる場所

ミモザさんのQ&A

すべての回答をみる