もっちーさん

ドイツ旅行のプラン作りを手伝ってくださる方

  • 観光
  • 旅行プラン作成
  • 観光プラン相談
  • 留学相談
  • 観光ガイド

もっちーさん

6月10日から2週間ほどかけて、ドイツを一人で巡る予定です。
ベルリン→ハンブルク→デュッセルドルフ&ケルン→フランクフルト&ハイデルベルク→ミュンヘン
の予定です。
おすすめの交通手段やホテルをアドバイスくださる方、よろしくお願いします。
将来ハイデルベルクに留学したいと思っていて、その下見も兼ねていきます。

2019年5月18日 20時20分

e0817334さんの回答

ケルン在住のロコ、e0817334さん

Mochi76さま、

この度はご質問ありがとうございます。留学の下見を兼ねたドイツ一人旅、とのことで、
私も大学生の頃にドイツを2週間かけて周遊したのを思い出しています。その旅でこの国がだいすきになって、それがきっかけで今となってはドイツ在住7年目です。
あなた様にも、ドイツを更にすきになって頂けるような素敵な一人旅になるよう、私の経験も加味しながら、お手伝いさせて頂けたら幸いです。

おすすめの交通手段ですが、
短期間で国内を周遊する場合は、ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)が販売するGerman Rail Passがお得かと思います。ご自身で必要な日数分のパスを購入します。ドイツ全土のICEから各街の市内交通(S Bahn, U Bahn, Bus)まで全てカバーしていますので、電車で移動する度にチケットを購入する手間と労力を省けます(ドイツの交通券はなんといっても複雑、ドイツ人本人達もよく係の人へ質問しています)。
インターネット等で購入可能ですが、ドイツに来てからでも各街の中央駅のチケットセンター等で買えます。

一方で、今日は終日街から出ずに市内観光のみ、といった日には、レイルパスを切ると高くつくので、こういう場合には市内交通の1日券で乗り降り自由で移動するのが良いと思います。ドイツでは殆どの街が、街の中心部からの距離によって料金区画されていて、ベルリンやハンブルクの様な大都市でも、市内の観光スポットほぼ全域をカバーする区分は1日券でも10ユーロ前後のはずです。各街の主要な駅で券売機にて簡単に購入できます。

したがって、レールパスと市内一日券をうまくコーディネートできれば、かなり楽でお得に旅行ができますので、そのようにして旅程を立ててみてください。

またホテルのオススメということですが、
私が学生時代に初めて訪れた際には、ユースホステル(Jugendherberge)にずっと泊まっていました。一人旅でしたので、世界中の人と一晩で友達になったりと、そういう楽しさもありました。どの街のJHBもベッド、シャワーはとても清潔です。

ハンブルクのJHBはベイエリアのすぐそばで、ビリヤードやミニバーなどちょっとした遊び場が施設内に入っていて楽しく、連泊も苦ではありませんでした。ミュンヘンのJHBも、楽しかったですが、街中の多少入り組んだところにあるため道に迷いました。フランクフルトとベルリンのJHBは中央駅からはかなり離れているため交通手段の確保が必要です。

ホテルについては、
例えばフランクフルトでは、エクセルシオールというホテルは、少々古いですが、中央駅の真向かいにあり、朝食も充実していて、宿泊料金も手頃です。

他にも各街で、私が旅行や出張で使用してよかったホテルご紹介出来ますので、またご連絡ください。

当方ですが、ケルン在住ですので、ご用命であれば、ケルン、デュッセルドルフの観光案内も喜んで承ります(半日8500円、一日12000円にて)。

e0817334

2019年5月20日 7時13分

この回答への評価

もっちーさん
★★★★★

詳しくありがとうございます。
ユースホステルは考えつきませんでした。
ありがとうございます。
お願いすることがあればよろしくお願いします。

2019年5月22日 2時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

もっちーさん

ドイツ旅行のプラン作りを手伝ってくださる方

もっちーさんのQ&A

すべての回答をみる