パリ在住のロコ、dochikoさん
返信率
通訳者・翻訳者
本人確認
インタビュー

dochiko

パリ在住26年の主婦です。旅行業務取扱管理者の国家資格を持っております。JTBをはじめとする日本とフランスの大手旅行会社での添乗員、カウンター業務など長年の勤務の経験を生かして、楽しい旅行の思い出作りのお手伝いをさせていただけると嬉しいです。何でもお気軽にご相談ください。

居住地:
パリ
現地在住歴:
1993年12月から
基本属性:
女性/60代
ご利用可能日:
基本的に毎日可
使える言語:
フランス語
職業・所属:
主婦
得意分野:
観光全般(ガイド、ショッピング、グルメ、エンターテイメント、スポーツ観戦など)

このロコに相談するdochikoさんに相談するお気に入り

dochikoさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

rinaoさん
2018年9月25日rinaoさん
評価

2日間パリ市内での観光案内をお願いしました。モンマルトルの散策や、シテ科学産業博物館等に連れて行っていただきました。
今回、子どもを連れての旅行だったので不安も大きかったのですが、ご自身がパリで子育てを経験されていらっしゃるので、終始たいへん頼もしかったです!
事前のメールのやりとりの段階でも、こちらの要望をひとつも残さず汲み取ってくださり、質問に対する回答やご提案も的確で、とても安心した上で渡仏することができました。
パリに到着してからも、お会いする前日まで細やかにご連絡をくださって、とても信頼の置ける方だと思いました。
道中は子どもに対して常に気配りをしてくださいましたし、子どもの扱いに慣れていらっしゃるので、面倒くさい小学生も上手ーい具合にあしらってくださって(笑)、私は本当に助かりました。
子どものペースに合わせて柔軟に対応してくださり、大満足の2日間となりました。
治安が悪いとのことで行くのを諦めていた19区の博物館も、dochikoさんがお子さんを連れてよく通ってらっしゃったとのことで、全く問題なく連れて行っていただくことができ、感激でした。子ども達もたいへんエンジョイしておりましたし、私もすごく楽しかったです♪
おっとりしてらして癒し系な方にもかかわらず、スポーツにもお詳しく、野球ファンである夫と息子と話がとても盛り上がり、「まさかパリで日本のプロ野球の話ができるとは!」とたいへん喜んでおりました。
サッカー・野球好きの方や、子連れでパリに行かれるご予定の方には特におすすめのロコさんです・・・と書いたらご迷惑でしょうか?^^;
今回行けなかったスポットがたくさんありますので、再びパリに行く機会があれば、ぜひまたよろしくお願いいたします。
この度はありがとうございました!