ふらばたさん

NY5日間(渡航往復含めて7日間)滞在プラン作成の相談

  • 音楽
  • マンハッタン
  • ニューヨーク
  • ブルックリン
  • 11月

ふらばたさん

ミュージシャン二人(女性シンガー、男性ソングライター)が修行&勉強という目的で滞在予定です。
詳細はまだ未定ですがセントラルP近辺に宿泊予定、滞在中は全て音楽関連の要素に費やすために過ごしたいです。
クラブ、バー、教会、大学等の学校施設等、音楽イベント参加、何でもありでとにかく1ミリでも多く色々な事を吸収する目的で渡航します。
トータル予算が限られているので各々の要素で多額の費用がかかるものは出来れば避けたいですが、NYに来るなら絶対にコレ!というのがあればそれもご紹介下さい。
また、セントラルP周辺に滞在予定と書きましたが、それ以外で上記の目的にもっと似つかわしい場所等、
加えて、地下鉄構内や路上、公園内等でも滞在中にパフォーマンスしたいと考えているので、そのために必要な準備や情報等も合わせて教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

2019年10月9日 23時0分

くろさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

ふらばたさま

音楽は詳しくないので、お泊まり先の立地などについてお答えいたします。

■ お泊まり先

セントラルパーク近辺(東側:UES、アッパーイーストサイド/UWS、アッパーウェストサイド)はジュリアード音楽院やリンカーンセンターなどに頻繁に行かれるならUWSが良いですが、バンド系の音楽に携わるならチェルシーやウェストヴィレッジ、イーストヴィレッジなど、14丁目に近いエリアの方が便利かもしれません。

また、ジャズ系や楽器類について見て回るなら、1、2、3線沿い(地下鉄マップでは赤い路線)が良いように思います。4、5、6線沿い(地下鉄マップでは緑の路線)もアリだとは思いますが、こちらジャズ系が少ないです。
(4、5、6線はダンス系クラブが点在するLES、ロウワーイーストサイドなどに行くには便利です)

■ 駅構内のパフォーマンス

急行運転する路線や乗り換え路線が豊富な駅では割とご覧になれる機会が多いです。

・14 St-Union Sq駅
・34 St Herald Sq駅
・Times Sq-42 St駅
・W 4 St駅

ユニオンスクエアやタイムズスクエアは利用者も多く、平日でも時折パフォーマーを見かけます。W 4 St駅は夜や週末の朝(中国の音楽)に見かけることが多いです。
(以外に少ないのがグランドセントラル駅)

■ 公園でのパフォーマンス

ワシントンスクエアパークやユニオンスクエアパークでも時折パフォーマーを見かけます。ワシントンスクエアはNYU(ニューヨーク大学)に隣接しているためか、若いパフォーマーが多いですね。

セントラルパークではThe Mallの北側にあるNaumburg Bandshell付近で時折音楽のパフォーマンスをしている人を見かけます。

■ 音楽シーンの傾向

玉石混合の感が強いニューヨークではありますが、エリアごとに大まかな特徴があるように感じます。

・ジャズ
 ミッドタウン、グリニッジヴィレッジ(ウェストヴィレッジ)

・クラシック
 ミッドタウン、リンカーンセンター(UWS)

・クラブ系ダンスミュージック
 ハドソン川付近(14丁目以北〜ヘルズキッチン)、LES

・バンド系ミュージック
 ウィリアムズバーグなど

また、グリニッジヴィレッジのSound of Brazilのようにジャズを聞かせる店が多いエリアでもまったく毛色のことなるジャンルで盛り上がるところもあるので、お時間に余裕があれば、事前にチェックしておかれると良いと思います。

 Sound of Brazil
 204 Varick St, New York, NY 10014
 グーグルマップ:http://bit.ly/2IAKDv6

■ イベント情報

駅構内や公園内のパフォーマーは無告知で行う人が多いので、「期待して行ったら、誰も演奏していなかった」ということもあるので、「いればラッキー」ぐらいに思っておくと良いかもしれません。

また、イベントについてはTime Out New Yorkなどの地元紙(オンライン版も含む)以外に、eventbriteといったサイトでも検索できます。

 eventbrite
 New York, NY Music Events
 https://www.eventbrite.com/d/ny--new-york/music--events/

****

ボーッとしているとあっという間に時間が経ってしまうのがニューヨークという街でもあります。ぜひ濃ゆい時間をお過ごしくださいませ。
(でも、時折Staten Island Ferryなどでボーッとするのもオススメです)

くろ

2019年10月10日 0時4分

この回答への評価

ふらばたさん
★★★★★

くろ様、ありがとうございます。
現地在住の方ならではの詳しい情報、大感謝です!!
エリアによってジャンルが分かれてるとのこと、こちらでもまた詳しく調べてみます。

相方とも相談の上で、更に何かお聞きしたい場合は改めてご連絡させて頂きます。

2019年10月10日 20時46分

追記

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

ご評価いただきありがとうございます!

一部紛らわしい部分がありますので以下の通りに訂正いたします。

紛らわしい箇所

「東側:UES、アッパーイーストサイド/UWS、アッパーウェストサイド」

正しい表記

「東側:UES、アッパーイーストサイド/西側:UWS、アッパーウェストサイド

また、クラシックの点で「ミッドタウン」と表記しましたが、こちらは具体的にはカーネギーホールになります。こちらはクラシックだけではなくオペラなどの歌劇なども行われることがあるところです。

****

また、何かお手伝いできることがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(^_^)

くろ

2019年10月10日 21時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ふらばたさん

NY5日間(渡航往復含めて7日間)滞在プラン作成の相談

ふらばたさんのQ&A

すべての回答をみる