深夜〜早朝のUber利用について

  • 旅行

退会済みユーザー

こんにちは。

初めてニューヨークへ一人旅に行きます。

ニューヨークからの帰りの飛行機が早朝便で
ホテルを深夜3時頃に出発する予定です。
ツアー会社の送迎は$250(一人のため倍額)で
前日に電話で乗車場所と時間を確認しなければならないとのことでした。
ホテルのフロントはその時間やっていません。

深夜3時でもUberが利用できるのか質問したいです。

その時間にタクシー(Uber)がつかまるのかと、安全面が気になります。
英語は得意ではないのでUberの方が簡単で安心だと思ってるのですが、イエローキャブの方が良い、ということであればアドバイスをいただきたいです。

ホテルはリンカーン・センターの近く
空港はラガーディア空港です。

よろしくお願い致します。

2019年6月11日 22時53分

くろさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

ayano2480さん、こんにちは!

結論からいうと、Uberは利用できます。
ただし、利用される時間が未明なのでリクエストに答えてくれる車がすぐに捕まるかどうかが鍵になるかと思いますが、それはタクシーでも同じことです。

■ 行き先の言い方

言葉がわからなくても、行き先を書いたメモを渡せば理解してくれます。

タクシーを利用する際は、

「JFK、ターミナル・ワン、プリーズ」

といったように伝えるとわかりやすいです。
(ニューヨークのタクシードライバーは移民の方が多いので、あまり発音が得意でなくても気にしなくて大丈夫です)

■ 料金

次に料金についてですが、タクシーでJFKへ向かう場合は定額料金になります。ご心配なら、メーター表示が「Rate #02 - JFK Airport」になっているか確認されると良いでしょう。

UberやLyftは定額運賃ではないために、ドライバーの中にはわざと遠回りする者も時折います。

人通りが少ない時間だからこそ、定額運賃のタクシーを利用できるメリットもあると思います。

実際の運賃は次のようになります。

・タクシー
 以下の料金に加えて有料の橋梁やトンネルを利用した場合はその通行料と、チップが加算されます。

 $52.00 基本料金
 $00.30 Improvement Surcharge
 $02.50 New York State Congestion Surcharge*1

・UberやLyftなど

需要により料金が変わるので一概にはっきりした金額は案内できませんが、チップを含めれば、おおよそ70ドル前後にはなるでしょう。

■ タクシーを利用する場合

可能なら、ご利用になる時間帯にホテル前でタクシーが待機しているか実際にエントランス前に見に行ってはいかがでしょうか。

また、ご宿泊先がわからないので詳細なご案内はできませんが、ヒルトンやシェラトンなどの大きなホテルまで移動してそこから乗車するという方法もあります。特にヒルトンのような出入り口が複数あるホテルではドアマンも宿泊客かどうかはあまり気にしません。

なお、流しのタクシーを捕まえるなら、ブロードウェイまででてから拾われるとよいでしょう。

****

宣伝になるようで恐縮ですが、空港送迎サービスも承っております。
交通費は別途発生しますが、遅くても前日までにお申込みいただければ対応いたしますので、ご興味がありましたらご相談ください。

・ニューヨーク空港送迎サービス
 https://traveloco.jp/newyork/services/10024
 基本料金:6500円/人
 域外空港料金:2000円〜
 深夜時間料金:2000円*
 お立寄り料金:2000円/時間

(お日にちによっては対応できない場合があります)

くろ

2019年6月11日 23時24分

この回答への評価

★★★★★

ご回答ありがとうございます!
行き先の伝え方、料金まで詳しくありがとうございます。
安い宿なのでタクシーは止まっていないだろうと思っていたのですが、大きなホテルまで移動するという手もあるのですね!
ありがとうございました!

2019年6月12日 8時3分

追記

ご評価いただきありがとうございます!

他のアメリカ人にも確認したところ、リンカーンセンター周辺なら午前3時ごろでも治安状況は非常に良いとのことでした。

ホテル前でタクシーを捕まえることができない場合は、ブロードウェイやコロンバスアベニューまで出られるのが良いでしょう。

くろ

2019年6月12日 11時32分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

深夜〜早朝のUber利用について

すべての回答をみる