plk_jsmさん

バンコクの治安について

  • 治安

plk_jsmさん

バンコク内にて長期滞在する予定なのですが、ルンピ二Lumphiniは、安全でしょうか。また、絶対に避けた方が良い地域(スラム街など)、安全な地域や、おすすめの宿泊場所があれば、教えていただきたいです。
また先日バーンナー区で銃撃事件がありましたが、今のバンコクの治安を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2019年6月29日 10時41分

クリームママさんの回答

バンコク在住のロコ、クリームママさん

こんにちは

ルンピニ地区は超一等地であり、ロイヤルファミリー所有の地ですので他の場所と比べれてはるかに治安はいいです。
ただ、どんなに人が安全というエリアでも死角はあるので(例えば日本人が大好きなスクンビット地区のソイ24は、大きなお屋敷の塀が続き、夜の無人となる時間にひったくりやひったくるための傷害事件など多発しています)夜は出歩かない、コンドのトゥクトゥクなどを利用する、とかの注意が必要です。
わたしは安全はお金(ガードマンがいる、部外者が入れないセキュリテイのコンド)で買うものだと思っています。それと自分で用心するしかないですね。外国人はいいカモなので。

バンコクのスラムといえばクロントォーイが有名で、不法滞在者の巣窟のようになっていますが、日本と違って不法滞在者は必要悪なのです。(カリフォルニアも先週不法滞在者も医療保障が使えるようになりました。不法滞在者がいなければカリフォルニアの農園はみんな潰れてアメリカは大打撃を受けるからです)
市場で野菜やエビを買う分には全然問題がありません。タイ語の買い物リストを見せて、売り子がタイ語が読めなくても、2軒隣のお店からタイ語が読めるお兄ちゃんを連れてきてくれて問題なく買い物もできます。
話がそれましたが、昼間クロントーイ市場で買い物をして、顔なじみになれば負けてくれたり、穏やかにやっていけます。基本みんな陽気で優しい人たちです。
ですが、家賃が安いからといって居住し、タイ語を全く使わず(もちろんミャンマー語も)英語だけ喋って周囲の方にマウントを取っていると怖い目に合うかもしれません。

治安は日本ほどよくはありません。
タイだけでなく、日本ほど治安のいい国はありません。
タクシーの運転手さん(要するに普通の人)でピストルを持っていたり麻薬をやっている人もいます。
長期での滞在なら在留届を出してください。メールで最新の情報のお知らせが入り、何か危険な目に遭ったとき役に立ちます。
とりあえず安全情報のアドレスです。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T048.html#ad-image-0
安全に留意して楽しい生活を送ってくださいね。

2019年6月29日 14時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

plk_jsmさん

バンコクの治安について

plk_jsmさんのQ&A

すべての回答をみる