Emiemikoさん

6月始めの服装について

  • 旅行

Emiemikoさん

はじめまして。

6月始めから1週間ほど初めてメルボルンに旅行に行く者です。

今パッキングをしているのですが、持っていく服にとても悩んでいます。
ネットでは6月はけっこう寒いとのおおざっぱな情報しか見つけられず、ヒートテックやヒートテックのタイツにセーター、薄手のダウンを考えています。
しかし、インスタでメルボルンを検索し最近の写真を見るとけっこう薄着の方(薄手のダウンの中はTシャツなどけっこう薄着)も見られ、実際の体感温度が全然想像できない状態です。
上記の服装だと厚着すぎでしょうか?

観光で行くので、午前中から晩ご飯くらいまで頑張って外に出ていくつもりです。

アドバイスよろしくお願いします。

2018年5月29日 17時37分

かば助さんの回答

メルボルン在住のロコ、かば助さん

こんにちは。
ご質問に回答いたします。
メルボルンは北風が吹くと温かく、南風が吹くと寒くなり、日によって気温も気候も大幅に変化します。
特に今は季節の変わり目なこともあり、天気予報でさえも当てになりません。
観光で行く場所にもよりますが、グレートオーシャンロードやフィリップアイランド、ヤラバレーなどの郊外に行かれる場合は、完全防備で行かれることをおすすめします。
シティ内などでは、着脱しやすいものがいいかと思います。
私も日中出かけるときは、薄手の長袖(ときどき半そで)にカーディガンですが、カバンの中にはウィンドブレーカー的なものを常備しています。
あと必ず持ってきた方がいいのは「携帯用傘」です。
メルボルンは「1日に四季がある」と言われる程、天候が変わりやすいです。
もしグレートオーシャンロード、フィリップアイランドに行かれる場合は使い捨てのカッパを持ってきた方がいいです。
この時期はかなり高い確率で雨が降っており、強風も伴うため傘は使用できませんし、現地では高額で売られています。(傘は更に高額です)

以上、ご参考になれば幸いです。
ぜひ楽しい旅をしてくださいね。

2018年5月30日 20時27分

この回答への評価

Emiemikoさん
★★★★★

アドバイスありがとうございました!

今日本は暑くなってきたので冬服の調達が難しく、ネットで薄手のダウンを買ったつもりが結構本気のダウンでしたが汗
頑張って畳めば小さくなってリュックに入ったので昼間はリュックに入れておこうと思います。

ありがとうございました!

2018年6月2日 14時25分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Emiemikoさん

6月始めの服装について

EmiemikoさんのQ&A

すべての回答をみる