sihnobuさん

税関に引っかかった自転車を返送させたい

  • 郵便
  • 税関
  • マドリッド
  • ビーゴ

sihnobuさん

スペイン在住の皆様、お助けください。

GWにビーゴで開催されたトライアスロンレースに参加するために送った自転車が、税関で止まったままです。
これは「スペインの郵便は高確率で税関で止まる、大荷物、値段が高ければほぼ確実に止る」
ということをリサーチできなかった自分のミスですので、もういいのですが
(結局、レースには借り物で参加しました。。。これはこれで良い思い出になりました)
中身の値段がそこそこあること、6月に次のレースがあることから、出来るだけ早く手元に戻ってきてほしいです。

調べたところ、関税を収めるための書類が送り先(この場合は送り先に指定していたホテル?)に届いているはずと思い
ホテルに何度か問い合わせたのですが、どうも届いていない、というより要領を得ない返事しか戻ってきません
日本の郵便局にもどうにもできないようですし、次のアクションについてアドバイス(または有償でアクション代行)頂けませんか
よろしくおねがいします!

↓私の荷物
https://www.correos.es/ss/Satellite/site/aplicacion-4000003382119-herramientas_y_apps/detalle_app-sidioma=es_ES
EMS item Number
EG678961237JP
EG678961206JP

2019年5月9日 19時41分

COCOSPAINさんの回答

セビリア在住のロコ、COCOSPAINさん

shinobu 様

はじめまして。

この度は貴重な自転車がスペインの税関手続で停滞で大変な目に遭われてるとの事、ご愁傷様です。

只今郵便局の追跡では4月29日付で税関手続中で停滞してますね。

一度税関に引っ掛かると、どの位時間が掛かるのかは運次第(早ければ数日以内、数ヶ月かかるケースもあります)で、全く見当がつきません。

Vigoのロコさんにホテルと連絡をとって税関の書類が届き次第(もしかしたら無税で、そのまま通過するかも知れませんが)、業務処理・支払・受取・転送してもらう事になると思います。

私としてアドバイスできるのは、Vigoのロコさんに諸手続代行を依頼されるのと同時に、ご愛用の自転車返還が6月のレースに間に合う期待をせず、次の対策を練られるのをお勧め致します。

万が一、今すぐに日本に返送されたとしても、後3週間で日本のご自宅に無事に到着するかも保証はないのでは?

いずれにしても、shinobuさんのお手元に無事に愛車が戻ります様に、お祈り致します。

2019年5月9日 20時16分

この回答への評価

sihnobuさん
★★★★

数ヶ月ですか、、そうなると本当にきついですね。マドリードならともかくvigoには頼れる方も多くなさそうですし、、、ここで回答いただいたことを参考に動いてみます。
ありがとうございました。

2019年5月12日 1時31分

追記

セビリア在住のロコ、COCOSPAINさん

Vigo でなくても、何ヶ所かの近隣都市のロコさんを募っては如何でしょうか?
又、同時に在マドリッド日本大使館領事部にも、ご相談されてみるのも良いかも知れません。

大変お気の毒に思いますが、私はあいにく私はアンダルシアにて、お手伝い出来そうではありません。
電話やメール等で問合せる事は出来ます。

何卒幸運を祈ります。

2019年5月12日 2時8分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sihnobuさん

税関に引っかかった自転車を返送させたい

sihnobuさんのQ&A

すべての回答をみる