chapinさん

セビリアの夜の治安について

  • 治安情報提供
  • 治安
  • セビーリャ

chapinさん

6月頭に初めてスペインを訪れる20代夫婦です。
マドリードの空港に15:30到着予定で、その後アトーチャ駅へ自力で向かい、AVEでセビーリャへ移動予定です。
マドリード観光はできれば王宮、サンミゲル市場だけは行けたらいいなと思ってはいますが
時刻を見る限り19時初のAVEに乗り21:30頃セビーリャへ着くものが最適かと思っています。
ただ、もう少しマドリードを観光することができるのであれば20:30頃発23:15着のAVEも検討したいと思っていますが、さすがに危ないでしょうか?

旅行パックで行くので、セビーリャのホテルはまだどこになるか決まっていません。
よろしければご意見、アドバイスお待ちしています。

2019年4月29日 23時53分

COCOSPAINさんの回答

セビリア在住のロコ、COCOSPAINさん

chapin 様
はじめまして。

マドリードの空港15:30到着後、アトーチャ駅までは便利なシャトルバスがあります。
但し、確かターミナル2しか発着しないので、別のターミナル到着でしたら空港内循環バスで移動することになりますので、タクシーの方が楽かもしれません。

マドリッド観光される際はスーツケースなどお荷物はどうされるのでしょうか?
一度アトーチャ駅に行ってコインロッカー等に一時預けになるのでしょうか?
駅前の王妃ソフィア美術館やプラド美術館には小さいサイズのロッカーはありますが、スーツケースを預かるような一時荷物預かり所があるかは存じません。
(そのへんはマドリッドのロコさんに相談されるの良いかも知れませんね。)
身軽さによって観光等の行動が違ってきます。

治安については役所や警察等の努力で年々改善されており、しかも大都市のマドリッドやバルセロナよりはセビーリャの方が安心感はあります。
夜の長いセビーリャ街中は深夜でも人で賑わっていて殺風景な感じはありません。
但し、スリや置き引き等は日本の50倍以上発生しているので、十分にお気をつけて。

但し、あまり遅いと公共交通機関はタクシーのみになるのと、深夜だとタクシーも量が減って待つことになったり、偶々ストがあれば徒歩でホテルまで移動する羽目になりかねませんし、料金も深夜料金で少し高めになります。
出来れば遅くとも23時迄にセビーリャ到着をオススメ致します。

その他、ホテルや旅の事前相談は改めてセビーリャ(セビリア)のロコにご依頼下さい。

2019年4月30日 0時54分

この回答への評価

chapinさん
★★★★

COCOSPAIN様
アドバイスありがとうございます。アトーチャ駅でコインロッカーに荷物を預けてマドリードを観光予定でした。ネットではコインロッカーの使い方などは知ることはできましたが、空いてなかった場合などはマドリード在住の方に聞いてみようと思います!
ストが起こることは考えてませんでした。たしかにいつ起こるかわからないので対策が難しいですね。23時15分の電車着はギリギリどうにかなるかな?といった感じですね。ご意見ありがとうございました。

2019年4月30日 9時47分

追記

セビリア在住のロコ、COCOSPAINさん

昨今では格安タクシーのUber(カーシェアのBlablacar同様、タクシードライバーがストを起こす原因ですが… )アプリを利用ですと、ピックアップ地点と行先を入力すると、ルートや料金、ドライバー名、車種(一般車両の為)どの位置から車が来るか等が表示されます。
しかも目的地到着時点で自動的にカード決済なので、外国人観光客にも便利だと思います。

但し、法的に運賃が固定されている通常のタクシーと違い、日時や時期、需要の度合い、可動ドライバーの人数によっては、割高になる事もあるそうです。

Google Mapではその辺の料金の差やその他の交通手段等も表示されるで、是非活用して下さい。

セビーリャ市内のホテルについては滞在日数や目的にもよりますが、繁華街近くの エンカルナシオンEncsrnscion 、アラメダAlameda や観光名所の多いサンタクルス街 Santa Cruz 近辺がオススメなので、 Booking.com の地図と口コミ評価で検索されては如何ですか❓

良い旅を!

2019年4月30日 16時37分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chapinさん

セビリアの夜の治安について

chapinさんのQ&A

すべての回答をみる