ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

  • 税金申告

いけぼんさん

トラベロコでの収入の所得税申告についてお尋ねします。
私自身もドイツのロコで、今回はじめてお仕事をお受けしました。サービス料金の所得税申告をドイツでする必要があると思うのですが、トラベロコの場合、契約書も請求書もありませんのでどんな書類でもって申告ができるのか、思案しております。
そこで、どんなふうにして申告をされているのか、もしよろしければご教示いただきたく思います。
たとえば、トラベロコさんからなんらかの書類(英語等)を頂けたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年6月29日 7時20分

湯婆婆さんの回答

那覇在住のロコ、湯婆婆さん

私は、日本の銀行口座に振り込まれるので、振込履歴を、収入として計上して、申告書を日本で申告します(それほどの収入があればですが・・・)
お力になれなくて、ごめんなさい。

2019年6月30日 14時5分

この回答への評価

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん
★★★★

chieさん
回答をありがとうございました。
chieさんは、もしかすると住民票を日本に残されているから日本で申告されるのかな?
私もトラベロコの収入は日本の銀行口座に振り込まれるのですが、居住地の国ですべての収入を申告するというのが基本ですので、ドイツですべて申告しているんです。(私は日本に住民票を残してないです。)その振り込み履歴も日本語表示なので、ドイツの税務署が認めてくれるだろうか?とも懸念しているところなんです。
いずれにしろ、回答をいただき、ありがとうございました。

2019年7月1日 1時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

いけぼんさんのQ&A

すべての回答をみる