かぽんさん

タイ バンコクの託児所、保育園について

  • 託児所
  • 保育園

かぽんさん

ソウルロコをしているものです。
赤ちゃんをつれてバンコクに移住を考えています。
仕事をするには託児所または保育園にあずけないといけません。
日本人向けの施設はやはり高級なところしかないでしょうか?
日本人向けのところは月謝はいくらくらいからあるのでしょうか?
また、韓国では託児所での虐待のニュースが日本では考えられないくらい頻繁にながれているのですが、バンコクでもそういったことありますでしょうか?

個人的な考えとかでもありがたいので、答えていただけるとありがたいです。
追加でアドバイスなどもございましたら、是非お書きください。

2019年4月10日 1時12分

マダム・ボンゴロッソ大森さんの回答

バンコク在住のロコ、マダム・ボンゴロッソ大森さん

こんにちは。自営でお仕事をされているママさんでしょうか?
タイの場合、ナーサリー(託児所)も充実していて、私もバンコクに来たばかりの頃に
現在6歳の息子(当時5歳)を預けたのですが、とても丁寧な対応で安心できましたよ。
あと、幼稚園にも通わせていました。そこも、日本人向けの幼稚園で良かったです。
ただ、コスト面で結構かさんでしまいまして、結局、ベビーシッターさんに半日来てもらうというスタイルに定着しました。
それですと、月3万円くらいです(13時から18時までの契約)
個人的にはこの方法をお勧めします。
ベビーシッターサービスは、アヤサンサービスというところがおすすめです。
ママさんのお仕事の形態によっても、預けたい時間が変わると思います。
もし、ワークパーミットをとってこちらで働くことを考えられているのでしたら、
やはり少し費用がかさんでも、幼稚園+ナーサリーのほうが安心なのかもしれません。
月額で総額6万円は使うことになりますが。

まずは、ママさんのワークスタイルを教えてくださったらもう少し突っ込んだお話しできるかなと思いました。
ご検討ください

マダム・ボンゴロッソ大森

2019年4月10日 16時18分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

かぽんさん

タイ バンコクの託児所、保育園について

かぽんさんのQ&A

すべての回答をみる