riripandaさん

独身女性駐在員が住むのにお勧めのエリアやコンドミニアムは?

  • 家探し
  • コンドミニアム
  • おすすめエリア

riripandaさん

少し前に似たような質問があったのは存じておりますが、若干条件が違うので質問させてください。
7月からシンガポールに赴任することになり、住むエリアで迷っています。50代女性です。予算は4000ドル以下(できれば3500ドル程度)、一人なので1ベッドルームで良いです。
今考えている条件は以下のとおりです。
- 駅から徒歩5分以内
- 職場のあるチャンギまで通いやすい(乗り換え無しで通えるなど)
- 自炊をするのでスーパーが近い(日系だけではなくローカルのも)
- 買い物に出るにも便利だが、あまり騒々しくない
- 高層階

会社の斡旋などがなく、自力で探さなければならないため、皆様のアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくおねがいします。

2019年4月7日 14時40分

bomingoさんの回答

シンガポール在住のロコ、bomingoさん

こんにちは。

1ベッドで3500なら、riripandaさまのライフスタイルに合わせて選択肢は多いと思います。
シンガポールの不動産情報は「Property Guru」というサイトに詳しく、条件を入れて検索ができます。

まずざっくりお話しますと、MRTの沿線でいいますと、青色のダウンタウン線沿線は、島内東側は何もないところが多く、緑色の東西線沿線は昔ながらの住宅街で駅近に商業施設があるところが多いです。

都会風の雰囲気にこだわらず、会社の近くがよろしければ、タンピネスやアッパーチャンギのあたりにもコンドはあります。
チャンギのあたりは「ザ・郊外」という感じでローカル感が強く、日本から来てすぐはパシリスあたりに住んでみて、何もかもが遠く感じてべドックあたりに引っ越す現地採用の人は多いのですが。

もう少しにぎやかな方がよろしければ、チャンギからバスで40分くらい西に寄ったマリンパレードがあります。
郊外の雰囲気で比較的静かながら、外国人が住むコンドが多く、種類豊富なローカルの飲食店に加え、都心部で人気の出たレストランやカフェの支店もちらほらあり、外国人として食べるところに困らないと思います。
主要なショッピングモールが3つあり、中には小さいながら日系スーパーが入っているところもあります。
徒歩圏内にイーストコーストパークという海沿いの公園があり、散歩やジョギングなどが楽しめるほか、コンドの高層階からの眺めも抜群です。

通勤時間がかかっても都会的な雰囲気がよろしければ、金融街のラッフルズプレイス駅付近のマリーナベイが臨めるコンドなど良いかも知れません。
ラッフルズプレイス駅がオフィス街で生活感がなさすぎると思われるなら、西に1駅のタンジョンパガー駅付近は、同じくオフィス街ながらチャイナタウンが近く、もう少し生活感が出てきます。ローカルスーパーのフェアプライスという店が2件あるほか、飲食店も数多くあり生活に便利です。

お洒落感を求めるなら、さらに西に行った、インディペンデント系のカフェやショップが点在するチョンバルにもコンドはあり、生活感はさらに増しますが、チャンギからだと通勤時間がかかります。

尚、東西線の沿線でも、アルジュニード駅とパヤレバ駅の周辺は、治安に問題はないものの、近くに赤線地帯があったりするため、家賃は安いですが、どローカルな雰囲気が強いです。高層階に住んでも庶民的な眺望しか見れない、という感じだと思います。

もう少し条件がお聞きできれば詳しくお話できますが、お伺いした範囲内では以上の感じです。

riripandaさまのシンガポール滞在が実り多いものになりますよう。

2019年4月7日 19時51分

この回答への評価

riripandaさん
★★★★★

bomingo様

ありがとうございます!まさに欲しい情報でした。property guruをいろいろながめていたのですが、コンドミニアム自体の情報はあっても、街の雰囲気とか住みやすさなどがどうにもピンとこなくて、困っていました。もう少し具体的にお聞きしたい場合、更に相談させていただいてもよろしいでしょうか?

2019年4月8日 16時16分

追記

シンガポール在住のロコ、bomingoさん

ご返信と評価をありがとうございます。

私に分かりそうなことでしたらまたこちらの掲示板でお聞きくださればと思います。

リサーチが必要なご質問の場合は、あらためてサービスのお申し込みをお願いいたします。

場所の選定が先かと思いますが、実際にお部屋を決められる際の参考になれば。
https://ameblo.jp/unasakatsuyaku/entry-12146655163.html

2019年4月8日 22時10分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

riripandaさん

独身女性駐在員が住むのにお勧めのエリアやコンドミニアムは?

riripandaさんのQ&A

すべての回答をみる