tomo1965さん

来年GWに計画中。アドバイスお願いします。

  • 観光
  • 旅行
  • グルメ

tomo1965さん

来年2020年4月23日深夜ローマ着、5月6日ローマ発で航空券を押さえました。50代夫婦2人で2週間の訪問です。
これから1年かけて計画していきますがアドバイスお願いします。
30年近く前に新婚旅行でミラノ、ベニス、ローマを周りましたので今回はローマを起点にフィレンツェ、ナポリ、カプリ島、アルベロベッロ、シチリア辺りに行きたいと思っていますが可能でしょうか。余裕があればアグリツーリズモも魅力あります。 この日程で周遊可能な大まかな日割りとお勧めスポットがあればお願いします。又、ローマ、ナポリは拠点となりそうなので交通の便が良く荷物を預かってくれるなど便宜を図ってくれて安価なホテルなど有りましたら教えていただければありがたいです。

2019年5月23日 22時22分

アズサさんの回答

フィレンツェ在住のロコ、アズサさん

tomo1965さん、こんにちは。
1年かけてのご夫婦旅行計画、楽しみですね!素敵なご旅行になりますよう、お祈りしております。

さて、4月23日深夜ローマ着、5月6日ローマ発ということですので実質のイタリア滞在期間は12日ということですね。
交通事情や観光スポットから考えると特にシチリアには多めに時間を割いた方がいいかと思います。それだけで一週間のツアーが成り立ってしまうような、広くて見どころもあるところです。ワインがお好きでしたらワイナリーなども魅力的なところが多いですね。

フィレンツェに関してはローマから日帰りも可能ですが、前回もいらしていないのであれば初フィレンツェ、日帰りではもったいないと思います。日帰りだと有名な美術館やドゥオモなど著名な観光地に基本的に入場はほとんどできず(見るべきものが多いということもありますが入場そのものに時間がかかってしまうというネックもあるので)、街歩きで終わってしまいそうです。
もし可能でしたら一泊二日の時間を取られることをおススメします。

あとアルベロベッロもひとつ離れて遠方で交通の便が悪いところです。
ローマからバーリまで飛行機、そこから電車というアクセスも一日でできなくもないですが、とにかく電車の本数が少なかったり、イタリアの中でも特に電車が正確ではないエリアですので、余裕を持った計画にされた方が…ということでこちらも一泊以上日数を考えられた方がいいのではないかと思います。
そして残りをナポリとカプリ島に…という配分が現実的ではないかと個人的には思います。

ということで、12日間の配分はシチリア4泊、フィレンツェを1泊、アルベロベッロを1泊、ナポリとカプリ島を2泊、ローマは5泊という感じでしょうか。ただローマは完全に単なる拠点となり、宿泊日数の割りに集中して観光する時間は取りにくいという難点がありますが…(上記の場合、移動時間を差し引くとローマ観光に使える時間は2日半ぐらいになります)

荷物を預かってくれる具体的なホテルは申し訳ありませんが存じ上げませんが、過去にフィレンツェで連泊の方で、中一泊を他の都市に行かれた方で預かってもらったことはあります。
場所によっては交渉可能なのだと思いますが、これは都度確認するしかないような気がします。

それでは、良いご旅行になりますように!
Buon viaggio!!

2019年5月25日 6時41分

この回答への評価

tomo1965さん
★★★★★

迅速なお返事有難うございます。
やっぱりお返事が早いのは安心感にもつながります。
ガイドブックやネットを見ていて一番難しそうなのがシチリアです。自分でレンタカーを借りて運転すれば便利そうですが、欧州での運転経験がないのでハードルが高そうです。
他は地区はそれなりに現地発着ツアーもありますようです。
又、アグリツーリズモを入れると2泊位必要なのでどこか削らないといけませんね。
一年ありますので、時々Qさせていただきながら計画しようと考えてますので今後もアドバイス宜しくお願いします。

2019年5月25日 8時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tomo1965さん

来年GWに計画中。アドバイスお願いします。

tomo1965さんのQ&A

すべての回答をみる