シドニー在住のロコ、Risaさん

ゴールドコーストの交通機関について教えてください

  • 交通機関
  • ゴールドコースト

Risaさん

はじめまして。今年12月にゴールドコーストのTallebudgeraというところへ1ヶ月お稽古留学するのですが、滞在方法が講師の自宅にホームステイしか選択できず、少し高値で困っています…
色々自力で調べてみたところ、海沿いに安いバックパッカーやゲストハウスは見つかるのですが、どれもその学校への交通手段が自転車か車しか出て来ません。
公共の交通機関は、都心部やそれより南からTallebudgeraへは出ていないのでしょうか…?
現在、シドニー にてワーキングホリデー中ですが、最悪自転車をgumtreeなどで購入して通おうかも考えていますが、それはあんまり現実的じゃないですか?
知り合いの中にもゴールドコーストに詳しい人がいなくて、困っています。ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

2019年7月16日 22時6分

Ryuさんの回答

ゴールドコースト在住のロコ、Ryuさん

Tallebudgeraの辺りでもゴールドコーストハイウェイ沿いまで出れば、700番のバスが24時間運行していますが、沢の上流の方だとほとんど公共交通機関は無いですね。

自転車もありかも知れませんが、結構坂道のある地域なので場所によっては帰りがキツイと思います。

少し値は張ると思いますが、ゴールドコーストハイウェイ沿いのバーレーヘッズやパームビーチでAirbnbを探して見る方が良いと思います。仮にバス停まで徒歩30分とかでも、そっちの方が現実的かと。

蛇足ですが、Gumtree以外にもFacebookのGold Coast Buy & Sellグループも結構活発ですよ。

頑張ってください。

2019年7月16日 22時21分

この回答への評価

シドニー在住のロコ、Risaさん
★★★★★

Ryuさん、
迅速なご回答と詳しい情報をありがとうございました。
検討してみます。助かりました。

2019年7月17日 14時34分

追記

ゴールドコースト在住のロコ、Ryuさん

すみません、果たしてどの辺りまでがTallebudgeraなのか再確認してみたんですが、結構山側まで含まれるんですね。住所次第では、バーレーやパームビーチからでは自転車でも遠すぎるかも知れません。その場合はflatmates.com.auなどでいっそ短期のシェアハウスを探すことも検討してみた方が良いかもしれません。

とにかく問題なのが、通学もそうですが買い物などの日々の用事ではないかという気がします。仮にお稽古先の近くに宿が見つかっても、最寄りのコンビニまで片道徒歩一時間とかだと不便でしょうから。それであれば親切なシェアハウスや民泊を見つけて、恥を忍んで週一くらいで買い物だけでも一緒に連れて行って貰えないか頼むのが無難なんじゃないかと思います。

とにかく、シドニーなどと比べると断然田舎で車社会なので…。

2019年7月17日 15時31分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シドニー在住のロコ、Risaさん

ゴールドコーストの交通機関について教えてください

RisaさんのQ&A

すべての回答をみる