myukさん

最近のトルコ情勢について

myukさん

こんばんは。
この夏、トルコ旅行を考えていますが、毎日CNNに上がってくるトルコの情報といったら暗いものばかりで正直迷っています。。。。。
念願の、大好きなトルコなので、是が非でもいい思い出にしたいのですが、やはり女性だけの個人旅行は危険でしょうか?
いつも一人で旅行に行ってるので、日本ではない国での一般的な注意点などは心得ておりますが、やはり地の利は無いですし、英語だけしか話せないので。。。。

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

2018年2月27日 20時33分

あんなさんの回答

イスタンブール在住のロコ、あんなさん

こんばんはmyukさん。
私もトルコに住む女性です。
本当は女性一人でなく誰かと一緒に行くことができれば良いのですが。

トルコはイスラム教なので、間違った解釈をして、イスラム教の女性でなければ何をしてもいいと思っている男性もいます。なので、その点でも、スリなどの点でも注意が必要です。
でも、いい人がいるのも確かです。

個人的な意見としては、
1.ジーンズなど、露出の少ない目立たない格好で過ごす。せっかくの旅行で可愛い格好をしたいと思うかもしれませんが、女性お一人ですしそれでなくても日本人は目立つので、ヒラヒラのワンピースなどはやめたほうがいいと思います。
2.夜間の外出は控えたほうが良いです。場所によっても雰囲気は違いますが、夜女性一人は危ないです。(場所によっては日中でも怪しいところがあります。周りの雰囲気などで治安状況などもわかると思うので、あまり治安が良くなさそうなところは行かないようにしましょう)
4.日本人は嫌と言えない、強く言えないと思っている人が多いので、失礼だと思わないで、嫌なものは嫌と強く言いましょう。
5.知らない男性と閉ざされた空間で二人きりにならない。バス停に止まっているバスに乗り、運転手と二人だけで一悶着あったことがあります。そういう時は一目散に逃げましょう。

今頭に浮かぶことはそれくらいでしょうか。
トルコはしつこい客引きやスリ、セクハラおじさん等を抜きにしたらとても素晴らしい場所です。一度は行くべきだと思います。あまり行く前にマイナスなことは言いたく無いですが、他のヨーロッパの国々とは違った文化なので、十分注意してください。良いご旅行になることを祈っております。

2018年2月28日 3時42分

この回答への評価

myukさん
★★★★★

あんなさん、ありがとうございます。
なるほどよくわかります。
実は私は昨年インドを旅行し、日本人が大変目立つことを改めて実感しました。
アドバイスに従って、地味で汚い格好で観光したいと思います。
あと、今回は同行者がいますので、十分気をつけ、存分に楽しみたいと思います。ワクワクしてくる回答をありがとうございました!

2018年2月28日 6時56分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

myukさん

最近のトルコ情勢について

myukさんのQ&A

すべての回答をみる