peperiさん

EU離脱問題の状況はいかがでしょうか?

  • EU離脱

peperiさん

2年後あたりにイギリスへ半年、語学学校に通う予定です。
その計画を今、練りに練っているところです。
この離脱問題の影響が気になっていまして、10月に延びた採決でイギリスの状況も変わるかなと思っています。
もし、離脱決定したとしても生活するとどうなのかな・・・
こんな感じで考えているところです。
離脱か残留かは決まらないとどうなるか情報もつかめないですが、
現状で何か知れることがあればいいなとご質問しました。

2019年5月5日 22時49分

Jennyさんの回答

バース在住のロコ、Jennyさん

初めまして。
今のところ誰も今後どうなるのかわからないのでなんとも言えないのですが。。。
留学で来られる分については特に影響がないのではないかと思われます。
考えられることとしては、離脱した場合、物価が高くなる(食品などヨーロッパから来ているものが関税などの影響で高くなったり、安い賃金で働く労働者などの現象によりサービス全般の値上がりなど)、家賃などがもしかすると安くなる(今住んでいるヨーロッパの人たちがいなくなって借り手が少なくなるため)などがあるかもしれません。
ただし留学で来る人の数は今後も同じ、または増える傾向にあると思われます。
やはり英語圏での留学となるとヨーロッパではイギリスしかありませんので。
あとはやはり治安が悪くなるのではないかという懸念があります。
どちらにしても経済に大きな打撃があって失業者が増えたりすると治安が悪くなるからです。
こういったところではないかと思いますが。。。
ただいまでも昔からイギリスはポンドですし、シェンゲン条約の一部でもないので普通に留学で来られる場合は対して条件など変わることもないと思います。
2年後というとまだ先ですので世界情勢もどうなってるか分からないですしね。
正直住んでいる私たちも今後どうなるのかさっぱりわからず。。。
どちらにしても留学計画、うまくいくと良いですね。

2019年5月6日 16時51分

この回答への評価

peperiさん
★★★★★

Jennyさん!
そうですよね・・・ただ、日本とUKの関係は良好のようですので
実際にそちらに行く時は、離脱問題はそんなに影響しないのでは?
と他の方の意見も聞きながら感じているところです。
ただ、UK国内での影響が気になっていて、やはり行く日が決まらないと情勢も分からないですもんね。
じっくり計画を立てたいと思います!はい!そうなることを願っています!

2019年5月6日 18時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

peperiさん

EU離脱問題の状況はいかがでしょうか?

peperiさんのQ&A

すべての回答をみる