Mutsumi_Tさん

パリ市内からPorte d'lvry、Porte d'lvryからCDGへの移動についてアドバイス下さい。

  • RER 節約 タクシー スリ対策 防犯

Mutsumi_Tさん

こんにちは。お世話になります。
3つありますが、どれか1つでもご回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

1.Porte d'lvryからメトロ7でChauseed'Antin La Fayette下車。出口1番までのスムーズな順路を教えて下さい。

  Navigoは、空港到着時に購入しておきます。Porte d'lvryを6:40発で初めて地下鉄を利用します。
  Chauseed'Antin La Fayette駅で迷ったり、キョロキョロしてスリに狙われないよう、出口に近い乗車位置や出口1番までの順路を教えて下さい。

2.Porte d'lvryに近い駅で、夜タクシーを拾い易い、治安が良い方の駅はどこですか?

  パリ市内からホテルに帰る際のタクシー代節約手段として、できるだけ近くまで地下鉄で行ってタクシーに乗るとしたらどこがおススメですか?夜間、Porte d'lvry駅からホテルまでの徒歩7分を避けたいと思った場合の対策です。
  タクシーを拾いやすいかや、タクシー乗り場がすぐ見つかるか、駅の中や外が危険ではないかが気になります。

3.帰路は、RER BでCite Universitaire駅からCDGに行こうかと考えています。金曜の夜7時頃です。車内の防犯アドバイスを下さい。

  夫婦2人、スーツケースが大小1個ずつと、他にお土産で手荷物が増える可能性はあります。
  市内に向かうので混んでいないと予測。ドアから遠い席の4人掛けに向い合せで座り、席の間にスーツケースを置こうと思います。通路側に座り、バッグは斜め掛けで窓側にし、バッグと荷物を守ります。どうでしょうか?
  その場合、4人掛けを占領することになり、マナー的には良くないのです。何かトラブルになる可能性はありますか?
また、席がなければ、ドアから離れた通路で荷物と一緒に立っているしかないなーと思っています。
パリの方達は、どのようにしておられるのでしょうか?もっと良い方法や小技などがあれば教えて下さい。

長くてすみません。宜しくお願い致します。

2019年5月24日 19時19分

ふじさんの回答

パリ在住のロコ、ふじさん

Mutsumi T様

こんにちは。
3)ですが、
考えてらっしゃる防犯対策で完璧だと思います。
ただ、B線は朝と夜、通勤ラッシュ時間はパリ市内の間はいつも結構混んでおりますので、4人がけの席のプランがうまくいくといいなぁという感じではございます。
ただ、皆さんスーツケースとか荷物が多いときは、「しょうがないな」という感じで寛容にみてくださる場合が多いので、(実際にしょうがないですし!)特に気にされなくても良いかと思います。
パリ市内を抜けて3駅くらいもするとだいぶ人も降りてスッキリするので、後半は座れると思います。

アバウトな返答となり申し訳ございません。
また何かございましたらご質問いただけますと幸いです。
素晴らしい旅となりますように。

2019年5月25日 16時55分

この回答への評価

Mutsumi_Tさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
アバウトどころか、B線の実際の様子を伝えて下さり、とても参考になります。
他の方が、車内に荷物置き場もあると書いておられましたが、荷物のそばに立っているより座りたい、というのが本音です。自転車盗難防止のチェーンを持って行くので、場合によってはそれで荷物をどこかに固定する手も考えています。

2019年5月25日 18時34分

追記

パリ在住のロコ、ふじさん

なるほどです。
準備万端ですね!
とにかく隙間や空きを見つけたらさっとスペース確保されたら大丈夫と思います。
Matsumi T様がけっこう荷物の安全性を考慮されているので、そこは十分に感じましたので。

それでは、楽しいご旅行になりますように!

2019年5月25日 21時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Mutsumi_Tさん

パリ市内からPorte d'lvry、Porte d'lvryからCDGへの移動についてアドバイス下さい。

Mutsumi_TさんのQ&A

すべての回答をみる