89さん

親子留学>予算50万円>滞在期間について

  • ハワイ 島 親子 留学

89さん

初めまして。親子留学についてネットで調べています。親子2人、予算50万円(授業料1日最低2コマ以上4コマくらい目安、ホームステイ)ですとハワイ島ではおおよそ何日くらい体験できますでしょうか。先ほどいくつかグーグルで出てきた物を比較して見ると、7週間$4,785(サイトしっかりした学校)〜と、1ヶ月$6,500(講師宅個人的な運営)というものがありました。授業料だけだと、1週間300ドル〜くらいでした。母子ともに英語を勉強しながら生活するので2人に授業料がかかりますね。授業だけとって、宿泊は民泊にして予算内におさめるかも検討しています。日本語で調べるより、英語で検索したほうがいいのかなど、ご存知でしたら色々とアドバイスいただけますと幸いです。      

2019年5月14日 20時26分

ユミコさんの回答

ハワイ島在住のロコ、ユミコさん

89さん、こんにちは!
ユミコです。いま色々現地の日本人コミュニティの方々にお聞きしたのですが、7週間$4,785がベストなのではないか、ということでした。授業だけとって民泊含めてご検討とのこと、まずハワイ島の生活費からお伝えしてみますね?

こちらは滞在費がとても高く、中心地のコナからどこへ行くにもクルマが欠かせません。といっても中心地の民泊は一泊160ドル以下はほとんどなく、車で10分くらいのところでようやく100ドルくらいに下がるので、やはり車がマストという状況です。UberやLyftを駆使すると1日の平均予算がプラス60ドルになるのであまりオススメできませんし、バスなどの公共交通機関も本数が少ない上、出勤に使うロコたちのものなのであまり使えません。

とここまでデメリットばかりでしたが、ハワイ島はそれを凌駕する素晴らしい魅力があります。語学留学の傍らに、ペリドット(火山神ペレの涙という意味)というパワーストーンが散りばめられた一面緑のグリーンサンズビーチや、イルカや海亀(ハワイ語でホヌ)と泳げる通称トゥーステップ(ホナウナウビーチ)などに行かれると本当にハワイ島が大好きになること請け合いです。そんな素晴らしい人々と自然、野生動物との遭遇はお子様に一生忘れられない思い出を刻んでくれることと思います。

ということで、全体の予算を考えていきましょうか。

航空券ですが時期を選ばなければ羽田コナ往復、親1人子供1人で17.3万円というのがありました。この5月の時点で10月発のものでした。そして生活費として食費とガソリン代、光熱費は外食なしで10-13万円くらいです。外食すると大人2人で普通のイタリアンでサラダとピザ一枚食べて一杯ずつ飲んだとして1万円くらいです。ハワイ島は本当に料金の下限が高いのです。百均もないしちょっとハサミが欲しい、キッチンミットが欲しい、スポンジが何個かが欲しいとなると、ハサミが8ドルとかで細々と揃えて行ったら百均ならこの価格の4分の1で買えるのに、なんて思うことが多いです……。

閑話休題

ということで、渡航費18万円、生活費13万円として……。びびなびハワイというところでハワイ各島に住む日本人同士のコミュニティがあり、そこで安く住居を探すのもありです。sublet.comというのもオススメです。こちらは英語のサイトになります。オススメポイントは、アメリカは最低半年から一年の契約からじゃないと住居申し込みができないのですが、こちらだと1ヶ月など短期の住居が探せます。ただ注意していただきたいのは、scamという偽物情報があって、契約金を先に振り込めというのはすべて詐欺なので警戒してください(何度も合いましたw)。

ということで、住居費を月12万円くらいに抑えられたら7万円で授業料ということになると思うのですが、日本人親子留学で授業だけ提供というプログラムがハワイ島にはほとんどありません。ハワイ島コミュニティの日系人で英語が不得意な方へのクラスはあるのですが、中心地から車で30分な上、お年寄りが多いので親子留学には向きません。授業だけのクラスを探したのですが、日本からの親子留学向けのクラスがあまりなく、89さんの仰るコミコミのプランを選択された方がよろしいかなと思いました。

ご参考になれば嬉しいです。

2019年5月15日 3時11分

この回答への評価

89さん
★★★★★

素晴らしい!とてもイメージでき、またハワイ島は難しいかなと思いました。運転はまったくダメ、あまり交通機関にお金をかけるのも苦手です。。
そして、安易に滞在先の契約は危険ですね、いままではairbnbで簡単に契約していたので
安心しきってネットで契約するところでした。。さらに、ハワイ島での親子プランは少ない、ということは私がネットで調べて
なかなか出てこなかったのは確かだっのかもしれませんね。とても少なかったです。
子供は子供同士で遊んで欲しいので
エリア再検討です。
日本ではなかなかない情報をありがとうございましま!

2019年5月15日 21時5分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

89さん

親子留学>予算50万円>滞在期間について

89さんのQ&A

すべての回答をみる