ハイデルベルク在住のロコ、エミさん
返信率
インタビュー

エミ

ベルリン芸術大学卒業。声楽教育国家資格取得。
教会オルガニスト。成人した子供がいるオカンです。

骨董市が好きです。家具はだいたい様式がわかるようになってきました。陶磁器も集めました。
手の込んだレースのカーテンはアルバニアでギリシャ人の友人に値切ってもらって買いました。
フランス語は独学で旅行に困らない程度ですが、骨董市で英語を話せないオバサンと交渉することができました。
(なので使える言語に追加しました。ネットでチケット買ったりできる程度に読めます。)
物を増やしてはいけないと思いつつ、オークションハウスやアンティーク市を見に行くとワクワクします。
案外ボロボロの倉庫みたいな店に素敵なものが埋もれてたりします。

言葉のハンディがある留学生の契約上のトラブル(賃貸アパート、携帯契約・・)の解決の為、友人のドイツ人弁護士と一緒に戦い、アパートの件では勝訴しましたが、保証金を返金せずに雲隠れされてしまいました。マンハイム市内中心部で学生相手にアパートを貸しているドイツ人です。ベルリンに移ったのを探し出して訴えました。勝訴確定して、強制執行。お金が返ってくるまで何年もかかりました。他にも被害に遭っている日本人学生(未成年)がいます。注意して下さい。ドイツ人は訴訟保険に入っていますが、日本人は加入していない人が多いので訴訟リスクが大きいです。留学の際は保険をよく検討してください。

長期滞在の方は日本で歯科検診もお忘れなく。詰め物が取れて困る方が多いです。保険に歯科が含まれないことが多いので要チェックです。

それから予防注射!子供の頃に受けたきりの破傷風、10年毎の更新が必要だと御存知でしたか?
破傷風菌は土の中にいるので転んですりむいたりだけでなく、ジャガイモをむいていて手を切っても感染することがあります。長期滞在の方は予防注射を受けておいたほうが良いです。私は怪我して救急に駆け込んだ際、まず破傷風の予防注射を打たれました。冬場には道が凍るので滑って怪我する旅行者(だけに限りませんが・・・・)の方が多いです。
足元にお気をつけて良い御旅行を。

居住地:
ハイデルベルク・マンハイム近郊ワインハイム
現地在住歴:
1992年からベルリン2004年からハイデルベルク近郊に住んでいます。
基本属性:
女性/60代
ご利用可能日:
平日午前中、週末、学校の休みの期間。
使える言語:
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語
職業・所属:
教会オルガニスト、音楽教室(声楽・ピアノ)経営。
得意分野:
音楽留学・音大受験サポート、短期語学・音楽留学。通訳。

このロコに相談するエミさんに相談するお気に入り

エミさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

rucoさん
2018年6月1日rucoさん
評価

この度は大変お世話になりました。
当日までのやりとりも、すべて完璧で丁寧に対応して頂きましたので、
なんの不安もなくお会いできました。
当日も長いドライブでしたが、たくさんの情報を頂くことができ、
いろいろなことをご存じなので、会話が途切れることはありませんでした。
エミさんご自身も、一緒に楽しんで下さっているご様子で、
こちらも気兼ねなく楽しむことができました。
お蔭さまで、とても楽しく想い出深い旅になりました。
本当にありがとうございました。

依頼内容

ハイデルベルクから、車で2~3時間のフランス アルザス地方にお連れ頂きました。
リクエスト通り、リボーヴィレ村のボーヴィレショップ。
フランスで一番美しい街のひとつリクヴィール村でHUGELの試飲。
(試飲は事前の予約もして下さいました)
そして最後には地元スーパーでのお買い物をしました。
交通手段のない土地をすべて車で回って頂き、ワインを含めた重い荷物もほとんど持つことなく観光できました。