レオナルドエキスプレスの予約

  • レオナルドエキスプレス
  • 空港

退会済みユーザー

ローマ空港着後、新幹線でフィレンツェに向かいます。
乗り継ぎがタイトなため、事前にレオナルドエキスプレスの切符を買っていこうと思うのですが、そのことについて二点質問させてください。
1.予約していた時刻のチケットに乗り遅れた場合、その後に来た列車には乗れるのでしょうか?それとも再購入する必要があるのでしょうか?
2.チケットには打刻が必要と聞きましたが、ネットで購入したチケット二も必要なのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願い致します。

2018年7月22日 6時3分

VIA BELLA ITALIA さんの回答

ローマ在住のロコ、VIA BELLA ITALIA さん

ネットで買ったチケットは打刻は必要ありません。
チケットはプリントアウトしておいてください。改札を通るときに、携帯や、端末機から魅せるのが、結構ひとてまかかりますので。

乗り遅れた場合は、どのクラスのチケットかにもよります。指定席ではない、二等席の場合はさほど問題ではないと思いますが、指定席の場合は検札がうるさいです。

乗り継ぎがタイトというのは空港からレオナルドエクスプレスに乗るときですよね?

飛行機が空港に降りてからも、出国手続きや荷物が出て来るまで、あまり時間が読めませんので、お時間設定は余裕を見てくださいね。

2018年7月23日 2時21分

この回答への評価

★★★★★

乗り継ぎは空港到着時間とテルミニ駅から予約しているフィレンツェ行き列車の出発時間がタイトなので、切符購入時間の節約を考えて質問させて頂きました。
切符はプリントアウトして持って行った方がよいのですね。

ありがとうございます。

2018年7月23日 17時6分

追記

テルミニ駅からのフィレンツェ行きですか・・・・タイトってどのくらいの時間を読んでいらっしゃいますか?

イタリアは初めてでしょうか? 交通機関はほんとうに時間が読めないので、お気をつけてくださいね?
私もいつも日本から帰って来ると入国で30分以上かかったりして、迎えに来てもらう人を待たせてしまったり、荷物がターンテーブルに出て来るのに時間がかかったり。

あるいは電車が遅れたり。レオナルドエクスプレスの場合はめったなことはないですが、ローカル線を使うときは、電車が途中で壊れて身動きが取れなくなるということも想定して時間を読みますので。

2018年7月23日 17時35分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

レオナルドエキスプレスの予約

すべての回答をみる