tata46さん

シンガポール→マラッカ(1泊)→クアラルンプールの移動のアドバイス

  • マラッカ

tata46さん

今月下旬に一人旅します。
シンガポール→マラッカ(1泊)→クアラルンプールの移動について
バス利用を考えていますが、実体験があり細かいアドバイスも可能な方メッセージをお願いします。

チケットの事前購入、バス会社の選び方、シンガポールの乗り場、マラッカのバスターミナル~ホテル間の移動(Grab?)などを質問したいです。

2019年1月8日 23時2分

The Rockingさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、The Rockingさん

tata46様

もう3年ほど前の話で、参考になるかわかりませんが以下回答します。

1.チケット事前購入
  オンラインがベストです。
https://www.busonlineticket.com/

  3年前も同じサイトで購入しました。
  当サイトで予約確認後、メールが届きます。
  当時はそのメールを印刷してバスターミナルへ持参し、チケットに交換という手順でした。
  それで特に問題はなかったと記憶してます。
  もっと新しい情報はWEBにもあるようです。
  https://aoitrip.jp/bus-online-ticket-com#BusOnlineTicketcom

2.バス会社の選び方
  そんなに回数乗ってないのでよくわかりません。
  当時もどのバス会社を選んだか記憶しておらず。
  大半は長距離用のゆったり目のシートのバスが準備されると思いますが、
  あまりにも安い場合は、路線バスのようなシートが狭いものが来る可能性もあるかと。
  ですので、値段にあまりに開きがある場合は、要注意ですね。

3.シンガポールの乗り場
  以前は、Golden Mile Complexから乗りました。
  ここが一番メジャーではないかと。
  特段気をつけるべきことはないですが、バス会社がたくさんあるので、
  間違わないようにというくらいでしょうか。間違っても、親切に教えてくれますし。

4.マラッカのバスターミナルからの移動
  3年前はそれほどGrabが普及してなかったので、ターミナルからはタクシー使いました。
  逆に、ホテルやマラッカの観光地から戻る時にタクシーがつかまらず、
  Grabの前身のMyTexiで呼んだ記憶があります。Grabはもしもの時に備えて必携です。

あとは、国をまたがるので携帯SIMの買い直しやリンギットをあらかじめ持っておく等、
気をつけた方がよいですね。

また何かありましたらお気軽にご連絡ください。

The Rocking

2019年1月9日 5時6分

この回答への評価

tata46さん
★★★★★

ありがとうございます。
https://www.busonlineticket.com/ が定番なのですね。探してみます。

2019年1月14日 4時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tata46さん

シンガポール→マラッカ(1泊)→クアラルンプールの移動のアドバイス

tata46さんのQ&A

すべての回答をみる