nagaさん

コインランドリーってあるのでしょうか?

  • 旅行

nagaさん

12日間のドイツ旅行(ロマンティック街道)のため、衣類の洗濯が必要と考えていますが、ドイツにはコインランドリーのようなところはあるのでしょうか?

2019年2月3日 19時48分

Tay777さんの回答

ミュンヘン在住のロコ、Tay777さん

naga 様

はじめまして。ミュンヘン在住の田中と申します。

ドイツ・ロマンチック街道を旅行されるのですね。

さて、コインランドリーに関するお問合せを読ませて頂きました。
・こちらにもコインランドリーはあり、「ヴァッシュ・ザローン」
 と呼んでいます。
・多少日本とは勝手が違いますが、洗濯機・乾燥機があり、洗剤や
 柔軟剤なども揃えている所もあります。
※但し、週末にまとめて利用する人が多い様で、洗濯機は割と大き
 めの物が主流で、全部合わせて10ユーロ近くかかるでしょう。
(予め、1・2ユーロ硬貨をご用意されることをお勧めします!)
☆洗剤や柔軟剤は、こちらの水質に適した物の方が宜しいかも!?

また、コインランドリーは、比較的大きな町の住宅街だと直ぐ見つ
けられると思いますが、宿泊されるホテルなどで訊かれると宜しい
でしょう。
・その際は、「ヴァッシュ・ザローン」で…。

蛇足ですが…日本ほど至れり尽くせりの環境は、世界中どこもない
と思われますが、よく訊かれるのは、「ドイツにコンビニは、あり
ますか?」と…。大きな町でしたら、最近は中央駅などに深夜まで
営業しているスーパーが出来てきていますが、そこそこの大きさの
町でしたら、ガソリンスタンドがコンビニ代わりになっています。
(ドイツは自動車社会ですから…)

それでは、また何かありましたら、ご質問をお待ちしております。

どうぞ楽しいプランを立て、ドイツ旅行をご堪能下さい。

田中 拝

2019年2月7日 0時17分

この回答への評価

nagaさん
★★★★★

ご回答ありがとうござます。そうですね、日本と同じものを望むことがいけないのかもしれません、コンビニ情報も参考になりました。ホテルのフロントで「ヴァッシュザローン」試してみようと思います。

2019年2月7日 8時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nagaさん

コインランドリーってあるのでしょうか?

nagaさんのQ&A

すべての回答をみる