サチさん

アデレードのワイン&おすすめレストランや観光スポットについて

  • ワイン
  • レストラン
  • カフェ
  • ワイナリー
  • 観光

サチさん

初めまして。オークランド(NZ)のロコのさちです。
7月半ばに旅行でアデレードに行く予定です。現地のリアルな情報が
知りたくアデレード在住の方にお伺いします。

①アデレードのワインについて
 メジャーなぶどうの品種、ポピュラーなワイナリー、
 おすすめのワインやワインバー、ワイナリーツアー(冬でもやってるツアー)

②おすすめのレストラン、カフェなどフードについて

③観光スポット、シティから近い絶景ポイントについて

一部のことでも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

さち

2019年5月30日 9時32分

Takaさんの回答

アデレード在住のロコ、Takaさん

さちさん
はじめまして。

①アデレードにもいくつかワイン地域がありまして、大きく分けるとバロッサやアデレードヒルズが有名です。バロッサの品種でしたらシラー、グルナッシュ、セミヨンなどが多く日本でも有名なJacob's CreekやYalumbaもあります。アデレードヒルズもシラーやグルナッシュは有名ですが、ピノ・ノワールやシャルドネの割合が増えてくるようです。中でもPenfoldsはオーストラリアを代表するワイナリーです。もちろんこういった大手の有名ワイナリーはアポなしでもセラードアでテイスティングできるところばかりですが、より深遠なオーストラリアワインをご覧になりたいようでしたら、自然派ワイン生産者を訪問されることをオススメします。バロッサでしたらSmallfryやTom Shobbrook,アデレードヒルズでしたらJaumaやGentle Folkなど、アポが必要な上、現地の人にさえあまり知られていないけれど素晴らしいワインを作っている世界があります(ちなみにさちさんがお住いのNZにもこういった生産者は少ないながらも存在しています)
もし生産者を訪問されるようでしたら車でご案内も可能です。
シティのワインバーEast End CellarやHellboundには生産者もよく集まります。

②お食事でしたらシティのAfricola(アフリカ料理)とSummertownのAristologistは外せません。また、オーストラリア人はピザ好きが多いのでUraidlaにあるLost in a forestというピザ屋さんはワインも充実していて美味しいので人気です。

③ショッピングでしたらランドルモールや中央市場、中華街が有名です。市内には博物館も多くあります。シティの西に30分ほどドライブすればポートアデレードの海岸線に沈む夕陽も綺麗です。

またなにかご不明な点、気になる点ございましたらお気軽にご連絡ください。

2019年5月30日 19時32分

この回答への評価

サチさん
★★★★★

Takaさん、

早速の返信をありがとうございます!

エリアごとの主なぶどう品種はありがたいです。Jacob's Creek やYalumbaは
NZのスーパーやリカーショップにもあります。特にYalumbaは値段も
ピンキリで、NZ$12のヴィオニエが印象的です。

ワイン生産者と直接話せる、ワイン造りの話を聞けるっていうのはいいですね。
NZでも色々なワイナリーに行っていて、ツアーなどで行ったワイナリーで
そういった機会もありました(Martinboroughも行きました!)。ローカルエリア、
もしくはそのワイナリーでしか買えないワインが美味しいことはよくあります。

生産者訪問に関しては、他も検討して後日別途連絡させていただきます。

2019年5月31日 12時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

サチさん

アデレードのワイン&おすすめレストランや観光スポットについて

サチさんのQ&A

すべての回答をみる