名古屋在住のロコ、Yutakaさん

「The Japan Store」の現地事情について

  • 現地事情

Yutakaさん

ネット上で、クアラルンプールの「ISETAN The Japan Store」の実態について視察をした方が書いた記事が話題になっているようです。
この方は一時滞在中に目の当たりにした事について、かなり辛辣に書いていますが、実際に現地に住んでいる人からすると実態はどうなのか知りたく、質問をさせていただきました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20180607-00085979/

2018年6月7日 21時5分

Takさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、Takさん

聞かれたので、率直に回答させていただきます。
厳しいコメントもありますが、もしIsetan、メディア方でしたら事実を理解しておくほうがいいと思います。クールジャパンの関係者でしたら、読んで反省するべきです。

Yahooニュースを見ましたが感じたままを記事にしています。
わたしもたまに行きますが現状は相当酷いです。
はっきり言ってつぶれるのは確実だと思います。
損害をこれ以上増やさないために、一日も早く閉めて売却したほうがいいのでは、
いまさら、高級志向を変更して値段を下げるのもかっこわるいですし、
なにより値段設定が無茶すぎです。
ローカルには理解不能のレベルです。
商品もこっちでは知られていないものばかりです。
そんなものに誰が通常の10倍以上のお金を払うのでしょうか。
いくら日本製だからって、アジア人ならこんなに高くても買ってくれる のロジックはどこから来るのでしょうか。
自らが欧米ブランド信仰を脱却できない中、質の良い日本製を買いましょうと言う提案が自身も持ってできるのでしょうか。

あと高級を売りにしているわりには、ディスプレイのあまったスペースを埋めようと普通のコンビニ買えるようなお菓子を陳列してごまかしているのも、安っぽく見えがっかりでした。
統一感がくずれていましたよ。
高級店のマネージャーの判断とは考えにくいです。

予想範囲なので特に驚くこともないですが、
時間をかけて現地で事前調査などをしたのでしょうか。
していたら、オープンしなかったと思います。
素人だって今はひとりでも自宅に居ながらインターネットでたくさんの情報を得る時代なのに、
どうしてこうなったのでしょうか。
一部の人たちの思い込みだけでやった結果がこれだと思います。
社内で反対した人も流れ逆らえず止めれなかったんだしょうか。
無駄にした金額もびっくりですが、この失敗から学んで、次はもっと念入りに調査をしたうえでやってほしいです。
あと、"JAPAN"って日本代表みたいな名前を付けているときはイメージを大切にしてください。

最上階のレストランのいくつかは高級でもお客が入っているようです。
デパートとは経営は別だと思いますが。

クールジャパンもよくわからないですが、自分でクールっていうのは奇妙感じだし、なにより恥ずかしいです。
人から言ってもらうことではないでしょうか。
たぶん、これも内部から指摘されていると思いますが、
まずは名前を変えたほうがいいですね。

あと、海外でもっと安く、手軽に英語の字幕のついた日本のドラマとか映画、テレビを見れる環境ができなのでしょうか、クールジャパンはこの部分はなにもしてないようですが、一番大切ですよね。
ここをないがしろにしてクールジャパンは何をしたいのでしょうか。
ちなみに韓国のドラマ、映画は環境が整っているので人気があります。

いろいろやっているようですが、根本からずれていると思います。
いったい何を目指しているのでしょうか。
ノリだけで変な名前付けたりすると変更するときも余分にお金もかかるし、
英語の名前だったら今、日本にいくらでも外国人がいるから直接聞けばいいと思います。
恥ずかしければ、ネットでもいいし、いろいろ方法があります。
いい加減にやるのであれば時間とお金の無駄です。
税金は国民が働いたお金です。
一銭も無駄せず大切に使ってください。

2018年6月8日 14時38分

この回答への評価

名古屋在住のロコ、Yutakaさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
そのあと撤退というニュースをみたので、現実厳しかったという事ですね。

2018年6月12日 7時24分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

名古屋在住のロコ、Yutakaさん

「The Japan Store」の現地事情について

YutakaさんのQ&A

すべての回答をみる