しのさん

ブリュッセルの観光の仕方について。

  • ブリュッセル

しのさん

ブリュッセルに4月に滞在します。
宿泊先は、シュタイゲンヴェルガーウィルチャーズです。
そこから、グランプラスまでは、どのような交通で行けばよいでしょうか?

また、オランダからタリスでブリュッセル南駅?に夕方到着するのですが、ホテルまでタクシーで行こうと思っています。
スーツケースを持って、タクシー乗り場まですぐたどり着けますでしょうか?
いま4時半頃の到着と思っていますが、もう少し早いほうがいいですか?

母と、娘(幼児)の3人での旅行です。

2019年1月19日 22時2分

なおさんの回答

ブリュッセル在住のロコ、なおさん

しのさん、初めまして。

シュタイゲンベルガーからグランプラスまでは、「ルイーズ(Louise)」駅近くのシャネルの目の前にあるバス停から33番バスに乗り、4つめのバス停「グランプラス」で降りるのが一番楽につくことができます。

なお、グランプラスは、「芸術の丘」から夕方に眺めると美しいので、お子様も含めお散歩することがお好きな場合は、シュタイゲンベルガーホテルの目の前の大通りをルイーズ駅に向かって北に30メートルほど行ったところのラウンドアバウトの北西にある路面電車駅「ステファニー(Stephanie)」から92/93番線(スハールベーク・ガール(Schaerbeek Gare)駅行き)に乗り、4駅先の「ロワイヤル(Royale:フランス語)/コニング(Koning:オランダ語)」駅で降りていただき、進行方向に50メートルほどお進みいただいたところにある「王立広場」の左手の道を進んでいただきますと、遠景にグランプラスを見ることができます。ここがブリュッセルで一番美しい眺めだと私は思っています。グランプラスは、大人の歩行速度でそこから10分ほどです。丘の階段をくだりつつ、人の流れに付いていけば到着できます。

南駅のタクシー乗り場について説明させていただきます。タリスから下車し、動く歩道になっているスロープを下っていただき30メールほど歩きますと、コンコース(駅内の広場)に着きます。その正面または左手から通りに出ますとタクシー乗り場がありますので、荷物を持っていても用意にたどり着けます。ただし、南駅はスリ・置き引きが多発していますので、荷物とお子様から目を離さないようにお気を付けください。

4月ですと、日没は8時頃になるかと思いますので、4時半にブリュッセル南駅に到着され、タクシーでシュタイゲンベルガーホテルに向かい、チェックインをされて一息つかれてから出発すると、ちょうど芸術の丘から夕日が綺麗に見える頃合いかと思います。夕食はグランプラス周辺であれば、「シェ・レオン(Chez Leon)」が有名で、裏路地にあります。グランプラスの中で食べたい場合は、「ル・ロイ・デスパーニュ(Le Roy d'Espagne)」がオススメです。夜のグランプラスもライトアップが美しいですので、是非楽しんでください。

ご不明な点がありましたら、またご連絡ください。

なお

2019年1月19日 23時16分

この回答への評価

しのさん
★★★★★

ありがとうございます。
大変有効な情報ありがとうございます。
バスの情報がなかったので、嬉しいです。
また、到着日のプランも素敵です‼️
夜のグランプラスは、めちゃめちゃ行きたいのですが、なかばあきらめてましたので、是非このプランで、初日を迎えたいと思います。
ありがとうございました‼️

2019年1月20日 21時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

しのさん

ブリュッセルの観光の仕方について。

しのさんのQ&A

すべての回答をみる