Me_Marilynさん

パリからマドリード行きIBのチェックイン

  • イベリア航空預入荷物の大きさについて

Me_Marilynさん

イベリア航空の短距離線チェックインしたことのある方に伺います。
パリ旅行中で昨日IBのHPからオルリーーバラハスの往復エコノミーを取り明日マドリードに行きます。
預入荷物は23kgまで、機内持込は10kgまでというのは理解しているのですがどちらも重さはほぼmaxで機内持込荷物がIBの規定より高さがオーバーしている可能性があります。
このようなケースで追加料金等請求されるorほかの方法をご存知でしょうか?
帰りはマドリードから40kg乗せられるので今あるスーツケースの中にはもう一つスーツケースが入っています。
パリのロコに質問したのですがあまり参考になる回答はなくて、一般論でした。
ヨーロッパにはよく来るのですがIBは長距離も短距離も使ったことがなくて、ワンワールドのルビーですがベネフィットはないと認識しています。

2019年8月29日 1時11分

Rurikoさんの回答

マドリード在住のロコ、Rurikoさん

はじめまして。

同じ航空会社でも国、あるいは空港によってカウンターの対応はかなり変わるので分かりませんが、スペインではIBのチェックイン カウンターのそばに手荷物の大きさをはかるところはありますが、あまりに大きかったりしなければ計られることはほとんどありません。また、手荷物の重さも測るのも見たことはありません。

ただこれは繰り返しますが、国にも空港にも寄りますので、絶対大丈夫とはいえません。もし引っかかったら超過料金を払ってチェックインするしかないと思います。基本は手荷物は一つだけという事になっていますが、スペインではどの航空会社でもキャリーバッグと大きめのバッグを手荷物にしててもなにも言われません。パリあたりですとその辺うるさそうでしたら 、少し小さめのバッグを中に入れておいて、チェックインする様に言われたら、その中に必要なものを移すのもいいかもしれません。

2019年8月29日 1時48分

この回答への評価

Me_Marilynさん
★★★★

早速にご回答ありがとうございます。
今ホテルのベルに重さと大きさ計ってもらいながらヨーロッパ内の規定はどこも一緒だからこの大きさは問題ないと言われました。オルリーなんて忙しいから大きさ測るなんて非現実的だと。
でも職員の裁量によりますよね。
自分で言うのもなんだけど幸運を祈る、ですね。
前にアエロフロートのビジネスに乗るときにキャリーケースの車輪がオーバーしてると言われ成田で小さいのを買い直して4個持って行った事があり!!!でした。でもその内1個は到着時劇破損で。。。

2019年8月29日 2時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Me_Marilynさん

パリからマドリード行きIBのチェックイン

Me_MarilynさんのQ&A

すべての回答をみる