デュッセルドルフ在住のロコ、KATOさん

デュッセルドルフへ転勤

  • デュッセルドルフ
  • 転勤
  • 海外転勤

KATOさん

デュッセルドルフ在住の方に情報提供をお願いしたいです!
知り合いで、来年4月から仕事の転勤でデュッセルドルフへ行くことが決まっている夫婦がいます。
デュッセルドルフ市内で住みやすい地域はどこら辺でしょうか?
買い物や交通手段に便利なところ、等
情報ありましたら教えた頂きると大変嬉しいです。
宜しくお願いします!

2018年11月30日 9時58分

Rubyさんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、Rubyさん

みづ様

デュッセルドルフにお越しになるご友人様がいらっしゃるのですね。駐在で来られる方々は、通常お住いを前任者から引き継がれることが多いようです。多くは、オーバーカッセル/ニーダーカッセルまたはメアブッシュに日本人が集まっています。日本人学校(児童生徒500人規模)や日系幼稚園などの施設があるためです。日本食材店や日本人がよく行くお店がありますから、店員さんも日本人に慣れて大変親切です。いずれも電車一本で街の中心にも移動できます。こちらの地域では、日本人の姿を多く目にします。日本語のみで生活も可能でしょう。
学齢期にないご家庭やインターナショナルスクールに通うお子様がいらっしゃる場合は、その他の地域にもお住いです。
デュッセルドルは日本人にとって大変住みやすい環境にあります。安心してお越しいただきたいと思います。しかしながら、異国の地で外国人として生活するのですから、うまくいかないことや危険とは常に隣り合わせです。

参考になれば幸いです。何かもっと具体的にお知りになりたいことがありましたら、いつでもメッセージください。

2018年12月3日 20時10分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

デュッセルドルフ在住のロコ、KATOさん

デュッセルドルフへ転勤

KATOさんのQ&A

すべての回答をみる