credor2さん

ベルリンのクリスマスマーケットと市内観光

  • クリスマスマーケット

credor2さん

急なご連絡で申し訳ございません。

実は、12月13日の朝、ドレスデンから移動して 夕方までにベルリンに行きます
帰国は12月16日の午前中です
ベルリンに3泊します。夫婦2名です。
鉄道で移動するか、荷物が多いのでレンタカーを借りて移動するか悩んでいます
後者の場合は、12月13日にドレスデンーライプチヒーポツダムーベルリンと移動すれば
良いかと思いましたが まったく土地勘が無く駐車場などでいつも戸惑っています。

また、ベルリンには一度ツアーで、ざっと見ただけで
土地勘がありません。

できましたら、効率よく観光と、クリスマスマーケットを
巡ってみたいのですが、
特に、ベルリンで、ご同行をお願いすることは可能でしょうか

また、ベルリンは広範囲に観光スポットがあると聞いています
移動は公共機関などを利用して安価に抑えることは可能でしょうか。
もしくはレンタカーを14日まで借りることも可能です。

急で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2019年12月11日 23時20分

愛Medizinさんの回答

ベルリン在住のロコ、愛Medizinさん

初めましてこんばんは。

ベルリンにはたくさん観光名所はありますが、どのような事に興味があられるかによって観光場所は変わってくると思います。ベルリンは公共機関が発達しているので慣れれば車よりも便利かもしれません。東京のような感覚です。

一般的なこの時期のベルリン観光名所でしたら、ブランデンブルク門とその周辺、アレクサンダープラッツ、植物園での冬のナイトイルミネーション、動物園駅付近のクリスマスマーケットやショッピングスポット、シャルロッテんブルクのクリスマスマーケットでしょうか。またポツダムのサンスーシー宮殿も有名です。

申し遅れましたが私は日本では大学病院勤務医でした。ベルリンには約1年半おりますが、来年3月には日本帰国予定です。

大変に恐縮ですが、観光案内費用としては、1日フルでしたら200€、時間単価でしたら50€でお引き受け致します。

2019年12月12日 2時17分

この回答への評価

credor2さん
★★★★★

ご連絡ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
実は、昨日、アテンドお願いできそうなロコさんにいま相談させていただいている状況です。
せっかくご連絡いただけたのに申し訳ございません。
貴重な情報ありがとうございました。

2019年12月12日 21時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

credor2さん

ベルリンのクリスマスマーケットと市内観光

credor2さんのQ&A

すべての回答をみる