コウイチロウさん

フランクフルト中央駅からケルン中央駅までの料金体系を含む仕組みについて

  • 公共交通機関

コウイチロウさん

先日フランクフルト在住の皆様に質問をさせていただいた内容に関しまして沢山の方々から様々のアドバイスをいただいた事に対しまして御礼を申し上げます。
今回の旅行では全てのドイツ鉄道で利用できるはずのジャーマンレイルパスを利用しようと思っているのですが、本当に全ての列車に利用できるのかどうか調べている内に不安になってきました。
その理由は以下の理由からです。 調べているサイトは「ドイツ鉄道案内 レイルヨーロッパ(公式)」です。
(1)フランクフルト中央駅 12:29発  ケルン中央駅 13:33着(直行便)
(2)フランクフルト中央駅 13:29発  ケルン中央駅 14:33着(直行便)    
上記(1)の9月上旬の土曜・日曜の料金は23,600円、金曜は9,800円、月曜は6,300円
上記(2)の9月上旬の土曜・日曜の料金は 6,300円、金曜は13,800円、月曜は8,800円

なぜ上記の様に曜日(又は日程)によって料金が異なるのか、又どの便でもジャーマンレイルパスを利用する事が可能なのか、非常に不安に思っています。
フランクフルト在住の皆様ならある程度ご存知かと思い再度質問コーナーを利用させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

2019年7月4日 15時54分

アリーさんの回答

フランクフルト在住のロコ、アリーさん

こんばんは。ご質問拝見しました。
ドイツ鉄道の長距離列車の料金は日本のように均一料金ではなく、曜日や時間、混雑具合、繁忙期などで料金が異なります。早割やメンバー割引などもありますので、慣れないと少し混乱するかと思います。また、同じ直行列車でも途中停車の駅が多いものは少し安めになることがあります。これについて、どうして?と思われるかと思いますが、ドイツ鉄道はそういう料金体系を取っているとご理解頂ければ良いかと思います。
ジャーマンレイルパスではどの列車でも利用が可能です。個々の切符の料金は気にしなくても大丈夫です。
ご参考になれば幸いです。

2019年7月4日 17時44分

この回答への評価

コウイチロウさん
★★★★★

早速に求めている回答をいただき本当に有難うございます。
これで安心をしてジャーマンレイルパスを利用する事が出来そうです。
助かりました!

2019年7月4日 18時13分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

コウイチロウさん

フランクフルト中央駅からケルン中央駅までの料金体系を含む仕組みについて

コウイチロウさんのQ&A

すべての回答をみる