Motoさん

公立小学校等の授業公開について

  • 小学校 中学校 授業 見学

Motoさん

アメリカのごく一般的な学校での教育に関心があります(必ずしもニューヨーク限定ではないのです)。公立小学校などで、日本でいう学校公開、公開授業など、一般の人間も授業を見ることができるような機会はあるでしょうか。あるいはそういう機会をもつことは可能でしょうか。自身の子どものためというより、仕事上の興味です。やや特殊な質問ですみませんが、ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。身近に教員や学校関係の方がおられますと大変ありがたく思います。

2019年11月16日 15時58分

NY_tsuuyakuさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、NY_tsuuyakuさん

Moto様

はじめまして、米国滞在23年目、ニューヨークは17年の者です。
こちらで生まれ育った子供が3人おり、それぞれ小、中、高の公立校に通っており、わたくし自身もボストンで四年生大学を卒業しております。
また、以前現地の公立校で幼児教育関係の臨時講師として勤務しておりました。

このご質問は、知り合いがいて付き添って入ったということも可能かも知れませんが、少し複雑であるかも知れません。理由はやはりセキュリティの問題で、つい先日にも西海外のハイスクールで発砲があり数人が亡くなっています。

こちらは日本よりだいぶ子供の安全に対する意識が高く、地域や学校にもよりますが、中学生までは通学であろうと一人で歩かせません。それくらい危険である事、strangerへの警戒が強いのです。

屋内に入るにはセキュリティがあり、小学校でもID提示が必要です。(顔見知りの親であってもです)
もし、大学見学などであれば、入学に関する話を聞きたいなどの理由でツアーをしてもらえるかも知れませんが、他はmain officeに通されて質問されるくらいの感じではないでしょうか。

もしくはほんとうに学校の取材というような形で申請して許可を得られるか、だと思います。
ちなみに市の学校ではなく専門学校などであれば割とツアーは簡単かも知れません。

2019年11月17日 0時21分

この回答への評価

Motoさん
★★★★

丁寧なご案内、ご回答誠にありがとうございます。かなりセキュリティが厳重であるとのこと、納得、了解しました。教育関係の研究をしており(怪しいものではありません)、多くの子どもが学習している一般的な授業の実際に関心があって、このような質問をさせて頂きました。参考にさせて頂きます。

2019年11月17日 1時16分

追記

ニューヨーク在住のロコ、NY_tsuuyakuさん

回答に対するお返事をありがとうございました。

はい、セキュリティに関しましては結構厳重であるゆえ、その点では親としては安心できるので有難いと思っています。

今週、来週はニューヨークの公立学校の三者面談やオープンスクール(親のための見学の機会)でした。これらも事前に親にセキュリティパスが配布されます。

ホリデーの時期はショウが増えたりしまして、これらは知り合いの人(いずれも保護者)がチケットを買えば友人達も参加可能です。

あちらは親でさえ怪しんでかかってきますが、そこを念頭に入れたアプローチであれば現実的であると思います。

そこに関してならお手伝い出来るかもしれませんので、もしもご要望がございましたらお知らせ下さいませ。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2019年11月17日 2時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Motoさん

公立小学校等の授業公開について

MotoさんのQ&A

すべての回答をみる