ttさん

パリ市内現地での本当の情報をお願いいたします。

  • パリ質問
  • スマホ撮影
  • 地図
  • マップ
  • 旅行用カバン

ttさん

ネットの情報を見ていると、何が正しいのか分からず、途方にくれました。現地にお住いの方にお聞きしたいです。

1.鞄について
パリ旅行では、カバンは「斜めがけのチャック付き」とよく見るのですが、パリでは、どのような素材のカバンを使っておられることが多いですか?
実は「切られることもあるので、皮製がいい」との記事を見まして、現地人にちょっとでも近づくべく鞄の素材まで考えたほうがいいのかと。
ネットやインスタなどでチェックしても、出てはくるのですが(服は出ても鞄は少ない)、ブランドの鞄だったりと、本当にみんなそんな鞄なの?と疑っています(ブランド持つなと書かれているのに)。
素材など含め、そこまで気にしなくていいですか?
ちなみに持っていこうと考えているのは、下記と同じバッグです。これでは心もとないですか?
https://140115.at.webry.info/201802/article_28.html

2.地図を見る
パリでスマホで地図を見るのはダメと書かれていたのですが(スマホを狙われるから)、本当ですか?
紙の地図も見てはダメとか(観光客だとバレてカモにされるから)。
観光客(その場所に不慣れな現地人も含む)はどうしているのでしょうか?
どこかに行く時は、すべての道を暗記していかないとダメなのでしょうか?

3. スマホで写真を撮る
これも、スマホを狙われるから止めたほうがいいと。
コンデジのほうがいいのですか?(逆に今時目立たないのでしょうか?)

現在のパリの状態を教えてください。よろしくお願いします。

2019年5月8日 2時8分

N.L.Parisさんの回答

パリ在住のロコ、N.L.Parisさん

こんにちは!

あまり完璧を求めて神経質になっても仕方ないので、
それなら盗難にあった場合の対策をしておいたほうが得策です。
パスポート、クレジットカードのコピーをとっておく、多額の現金を持ち歩かない、旅行保険に入っておく、など。

1.鞄について
かばんは斜めがけどうこうよりも、口を開けて歩かないこと、口を自分の目の届かない場所に向けて持たない事が重要です。
ブランドは、ブランドにもよりますが、ロンシャンのプリアージュはこちらのメトロでも持って歩いている人が多いです。地味ですし、口がちゃんと閉まるからです。
逆にエルメスやシャネルなど綺麗であきらかに高価とわかるものはやめたほうが良いです。安価でもデザインが派手で目立つものはやめた方が良いです。

2.地図を見る
これは、この行動そのものよりも、見方や、見るタイミングです。
地図やスマホだけをず〜っとみながらゆっくり歩いていると狙われやすいです。
周囲に気をつけながら確認してください。
不慣れな人はどうしているか...というと、
上記のような行動をとり、隙ができてしまっているので、狙われやすくなっています。
でもそれは仕方ないと思います。対策をしておいてください。

3. スマホで写真を撮る
来られたらわかると思いますが、パリの観光客はどこでも
スマホで写真を撮っていますので、とくに遠慮する必要はないと思います。
10年前、スマホが出回り始めた頃はスマホのひったくりなどよくありましたが
最近は誰もがもっていますし安価なものも多いので
スマホ強盗の被害は減っていると思います。
とはいえ、2と同じく周囲に気をつけながら利用する事をオススメします。

パリでは常に、周囲や所持品に気をつけていけないといけませんが、
普通に"気をつけていれば"大丈夫ですよ!

N.L.Paris

2019年5月8日 2時58分

この回答への評価

ttさん
★★★★★

ご回答いただき、ありがとうございます。

●カバンは形状よりも、持ち方(そして地味なもの)。
●マップの危険な見方もありがとうございました。
 見る時は見る、歩く時は歩くで行きたいと思います。

>普通に"気をつけていれば"大丈夫ですよ!
この言葉、ホッとしました。ちょっと肩の荷が降りました。
あまり神経質にならないよう、かつ警戒心を怠らないようにしたいと思います。

2019年5月8日 21時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ttさん

パリ市内現地での本当の情報をお願いいたします。

ttさんのQ&A

すべての回答をみる