Shukoさん

パリ近郊の治安はいかがですか?

  • サンドニ大聖堂
  • クリニャンクール

Shukoさん

今のパリ近郊、サンドニやクリニャンクールは危ないですか?警戒することに越したことはないのですが、敏感になりすぎて、せっかくの旅の楽しみが少なくなるのも寂しいです。

2019年1月26日 21時24分

N.L.Parisさんの回答

パリ在住のロコ、N.L.Parisさん

こんにちは!

結論から申し上げますが、日本人旅行者の方がパリの北郊外に行くのは、
強盗に遭うリスクがあるので危ないです。

特にサンドニは先日車で通りがかりましたが、あちこちで警察が車を停め
職務質問をしていました。そういうエリアです。

また、北郊外では「中国人は多額の現金を持ち歩いている」という噂があるらしく、
オーベルヴィリエ(別のパリの北郊外の街)では中国系の人々が強盗の対象になり
強盗殺人なども起こり社会問題にもなっています。
(学のない犯罪者にしてみれば我々日本人を含むアジア人はすべて中国人です。)

パリの北郊外全体にそういう風潮があると思います。
(また、そういう人々がパリの観光地に出てきている場合もあるので
パリ市内でもターゲットにならないよう常に注意は必要です。)

クリニャンクールとはサントゥーアンのことですね。
このエリアなら、蚤の市周辺であれば観光客も多く訪れますし、
日中、スリに気をつければ基本的に問題ないと思いますが。。。
パリの中心地とは違うので
なるべく目立たない服装で行くことをお勧めします。

サンドニは、現地に住む人が一緒に行ってくれる、などあればいいですが、
日本人旅行者だけで行くのは私は個人的にお勧めしません。

君子危うきに近寄らず、です。

N.L.Paris

2019年1月29日 21時21分

この回答への評価

Shukoさん
★★★★★

N.L.Parisさま、

日本人も中国人に見られる...ちょっと意外なご意見でした。
私が思っていた海外での日本人の印象は「日本人はみてすぐわかるので狙われやすい」というものでしたが、いまや中国人ということですと、いつもはすっぴんで目立たない服装をしていましたが、中国人によくまちがえられるので、注意したいと思います。
ありがとうございました。

2019年1月30日 18時20分

追記

パリ在住のロコ、N.L.Parisさん

ご返信ありがとうございます。そうですね、例えば、日本でも普通の人はフランス人とスイス人の区別はつかないですよね?それと同じ感覚です。ではでは、気をつけて、楽しく安全なフランス旅行になさってくださいね〜!

2019年1月30日 18時52分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Shukoさん

パリ近郊の治安はいかがですか?

ShukoさんのQ&A

すべての回答をみる