gogehanさん

バルセロナ空港での乗り継ぎ必要時間について

  • 乗り継ぎ時間

gogehanさん

来春になりますが、5泊8日でスペイン旅行を計画しています。
内訳は、グラナダ1泊、マドリード1泊、バルセロナ3泊の予定です。
カタール航空にて、関空よりドーハを経由し、バルセロナ空港に到着します。そのまま、バルセロナ空港でブエリンク航空に乗り継ぎ、グラナダに入りたいと思っているのですが、乗り継ぎ時間が2時間55分しかなく、不慣れな者には時間的に厳しいのではないかと心配しています。ドーハからバルセロナ空港に入るため、入国審査、荷物のピックアップ等を行ってから、ブエリンク航空のチェックイン、荷物の預け入れ、セキュリティチェック等を行う必要があります。2時間55分では、避けたほうがいいでしょうか?グラナダ行きの便は3時間20分後にもありますが、空港に6時間5分もいなければならなくなくなり、これではあまりに時間がもったいない。
もし避けたほうがいいということであれば、バルセロナ空港到着後、2時間15分後に出発するイベリア航空に乗り換え、先にマドリードへ向かおうかとも思います。2時間15分しかありませんが、イベリア航空への乗り換えであれば、手続きがスムーズに行われ、可能ではないかと思っています。何分素人のため。めちゃめちゃなことを言っているかもしれませんが、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。
なお、ツアー代金を抑えるため、バルセロナより入国、バルセロナより帰国しなければなりません。
以上、よろしくお願いいたします。

2019年10月23日 14時5分

MONICAさんの回答

バルセロナ在住のロコ、MONICAさん

プラット空港は広くは無いので2時間55分もあれば大丈夫なはずです。
ですが、一度荷物を受け取られてからまたチェックインしての乗り継ぎとなると
少し急がないといけないかと思います。
イベリア航空と記載しながも実際はVuelingの場合も(子会社なので)ありますので、
切り替えの際にはどうぞご注意くださいね。
ブエリングは出発が遅れることも多いので、もし遅れてくれたら逆にラッキーですよね。
イベリアも正直言ってそれほど対応が格段に良いわけではありませんので、
おすすめできるかどうか難しいところですが、、、
AVE(スペイン高速鉄道)でバルセロナに向かうのはどうでしょうか?

やはりもう一度考えてみるとブエリングもイベリアも乗り過ごす可能性が高いような気がします。
スペインでは何が起きるかわかりませんし、荷物が出てくるのも50分くらいかかることがあります。
一端マドリードのアトーチャへ出て、AVEで向かうのをお勧めします。
(事前にネットでチケットを購入されて、、、)

2019年10月23日 15時19分

この回答への評価

gogehanさん
★★★★★

Monicaさん、ありがとうございます。
イベリア航空でも、ブエリンク航空でも、大きな差はないのですね。
ツアー会社から、ブエリンク航空は格安航空会社だから、カウンターの前に長蛇の列ができるから、乗り継ぎには、十分な時間を確保してくださいって言われたので、少し心配になってしまいました。

2019年10月23日 15時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

gogehanさん

バルセロナ空港での乗り継ぎ必要時間について

gogehanさんのQ&A

すべての回答をみる