じゅんさん

スペイン国鉄Renfe、特にAVEのチェックイン?

  • 観光
  • 旅行

じゅんさん

こんにちは。今スペイン旅行の計画を立てています。スペインの高速鉄道AVEを使って、マドリードへの移動を考えていますが、乗る前に手荷物検査があるようです。飛行機の搭乗シーンを考えてしまうのですが、何かチェックインのような、出発の何分前までいなければいけない決まり等あるのでしょうか?(一時間前のような…)日本の新幹線のような感覚で、2.30分前についておけば良いのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

2019年9月16日 6時42分

MONICAさんの回答

バルセロナ在住のロコ、MONICAさん

初めまして、ご質問ありがとうございます。
頻繁に出張でAVEに乗るのですが、だいたい20~30分前には到着しておくと安心です。
規則では確か出発の2分前には少なくとも乗車するのが決まりです。
AVEに乗り込む前には空港のように荷物のコントロールチェックがあります。
厳しいチェックでは全くなく、止められている人を見たことはありませんが、、、
マドリードのアトーチャ駅は表示がうまくなされておらず、タクシーを拾う際など
どちらに進んでいいか少し戸惑うかもしれません。
また駅の構内では携帯などスリの被害に遭わないようにお気を付けくださいね。

2019年9月16日 14時55分

この回答への評価

じゅんさん
★★★★

ありがとうございます。2.30分前でよろしいんですね!飛行機と同じ位の金額でアクセスも楽で、本数も多いので検討材料の一つにしたいです。サンツ駅も大きいですね。余裕持って行きたいですね。スリも気を付けます。

2019年9月16日 17時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

じゅんさん

スペイン国鉄Renfe、特にAVEのチェックイン?

じゅんさんのQ&A

すべての回答をみる