ヒデさん

スペインのゴルフ事情(バルセロナ~コスタデルソル)

  • スペイン ゴルフ 外国人

ヒデさん

年末年始にかけて家族3人(夫婦、中学3年生の息子)で、レンタカーを借りてバルセロナからコスタデルソルまで半月ほど旅行することを考えています。 (地中海沿いを南下する予定です。)
ところどころでゴルフをしながら周辺の観光もする予定です。(ゴルフの回数は7~8回)
これまでそうした旅行を米国、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド等々でしてきました。
上記の国々はゴルフが庶民的なスポーツのために、特に予約もせずにゴルフ場に直接行けばプレーできるような環境でした。

ただ、スペインのゴルフ事情をネット等で調べてみると、ゴルフをあまり気軽にできないようにも書かれています。
あるHPには以下の記載がありました。
「ほとんどのゴルフ場はスペイン王立ゴルフ連盟(Real Federacion Española de Golf)に属しており、連盟のゴルフ場でプレイする際には、スポーツ保険込みの連盟認定ハンディキャップ・ライセンスが必要。外国人ビジターの場合は、一時的な便宜がはかられることが多いですが、念のためハンディーキャップ証明等をお持ちになることをお勧めします。」

外国人が現地で気軽にプレーするのは難しいのでしょうか?
事前に何らかの登録?のようなことをしておいた方がよいのでしょうか?

現地のゴルフ事情に詳しい方、是非お教えください。

2019年8月25日 20時1分

MONICAさんの回答

バルセロナ在住のロコ、MONICAさん

初めまして、お問い合わせありがとうございます。

今年の2月に15名様のゴルフツアーを企画・実施しました。

結論から行くと、予約とお金さえ支払えばだれでも利用できます!

バルセロナ近郊のゴルフ場に色々問い合わせましたが
スポーツ保険込みの連盟認定ハンディキャップ・ライセンスが必要とは一度も言われたことがありません、、、

予約は必須ですし、支払いに関してはかなりうるさい割にはサービスを提供する段階になると結構いい加減だったりします。

スペインではゴルフは上流階級のスポーツで、庶民のものでは無い感じです。

以上、現地のゴルフ事情に詳しいというわけでは無いのですが、実際にゴルフツアー実現に携わった経験からの感想です。

Monica

2019年8月25日 22時0分

この回答への評価

ヒデさん
★★★★

早速の回答、ありがとうございました。
予約が必須とのこと、参考になりました。
HPから予約できるゴルフ場も多いようなので、最初のうちは予約を入れておこうと思います。

2019年8月25日 22時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ヒデさん

スペインのゴルフ事情(バルセロナ~コスタデルソル)

ヒデさんのQ&A

すべての回答をみる