kokoruruさん

フランスへ移住or留学したいのですが・・・

  • 留学
  • 留学支援
  • 移住ビザ
  • 海外移住相談

kokoruruさん

初めまして。
今、まだ日本に住んでいるのですが、フランスに留学したいと思っています。
フランスでもアルバイトをしたいと思っているのですが、フランスの失業率は高いと聞きました。
そこで質問なのですが、アルバイトでも見つかりにくい感じなのでしょうか?
また、学生ビザの場合預金残高が大事と聞いたのですが、600〜700万円くらいあればいい感じでしょうか?
周りに誰もフランスに留学したことがある人がおらず聞くに聞けない状況です。
お時間ある時で構いません。
ご教示、よろしくお願いします。

2019年8月1日 16時20分

Meguguさんの回答

パリ在住のロコ、Meguguさん

まずフランスと言ってもとても広いのでどこにお住まいになるかによると思います。
私はパリ在住ですがパリでしたらお仕事は選ばなければすぐに見つかります(日本食は常に募集しているようです)。採用されるかはご自身の面接次第だと思います。

学生VISAのために必要な残金は常に変動すると思うので、日本フランス大使館のホームページをご自身のタイミングでチェックするべきだと思います。

"学生VISAは残金が大事"というよりも最低条件ですので条件の金額を満たしていれば大丈夫です。逆にいくら残金が多かろうが必ず学生ビザが降りるとは限りません。金額は最低限の条件さえ満たしていれば問題になる場所ではなく、それよりもここ最近は面接や動機作文、学校選びで 落とされる方がとても多いようなので、そちらに思考を向けた方が良いと思います。
フランスの日本人コミュニティサイトや ネット検索でいくらでも情報は出てくるので調べてみて下さい。

幸運を願っています。^^

2019年8月2日 3時37分

この回答への評価

kokoruruさん
★★★★★

ありがとうございます!
留学するのは勉強をするためという本分を忘れておりました。
面接で落とされるのは悲しいので、もう一度自分のことを見直してみたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました!

2019年8月2日 12時37分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kokoruruさん

フランスへ移住or留学したいのですが・・・

kokoruruさんのQ&A

すべての回答をみる