mickeyさん

シンガポールでのチップについて

  • チップ

mickeyさん

来月観光でシンガポールに行きます。初めてなのでチップが必要かわかりません。
どのようにすればいいのか教えてください。
また、お土産をスーパーマーケットで買おうと思っているのですがおすすめのスーパーマーケットがあれば教えてください。

以上よろしくお願いいたします。

2018年7月14日 12時45分

Macoさんの回答

シンガポール在住のロコ、Macoさん

スーパーマケットは、ローカルのスーパーがオススメですが何れにしても
NTUC Supermarket (一般シンガポール人向け)
NTUC Supermarket FINE 
Cold storage (NTUCと同列ですが、少し高め)
Market Place by Jasons (欧米の商品が多い。値段高め)
上記は代表的なものですね。日本人向け、韓国系もあります。
また、海外からの労働者が多いのでその人たち向けの小さなお店も多数点在しています。
滞在されるところがわかれば何があるか等の情報をお伝えできると思います。
チップは基本的に必要ありません。
ただ、何かのおりにホテルスタッフやタクシードライバーにお世話になった場合は心付け程度をお渡しするのは良いとは思いますが、人それぞれです。
ホテルの料金にも全てサービス料金が含まれていますのでご心配には及びません。ただ、欧米人はそういった習慣があるのでちょこちょことチップをお渡しになっています。
こんな感じでしょうか?お気をつけて。

2018年7月14日 15時10分

この回答への評価

mickeyさん
★★★★★

早速のご返答ありがとうございます。心配事が無くなりこれでシンガポールに行くのがますます楽しみになりました。。

2018年7月14日 15時17分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mickeyさん

シンガポールでのチップについて

mickeyさんのQ&A

すべての回答をみる